見出し画像

完璧主義には色々な闇が潜んでいるようです

こんにちはこんばんは yumenohi です。

完璧主義には色々な闇が潜んでいるようです。

作業がなかなか進まない。
どうも、やる気が出ない。
どんどん物事を先延ばしにしてしまう。
そこには、「完璧」言う闇が潜んでいます。

解決するために、完璧を求めず、
まずは「形にすることを目指す」という方法があるようです。
初めはうまくいかなくても、
後で改善すれば良いという気持ちで。

完璧を求めることで、
本当の自分を見失ってしまうことが多いそうです。
どうしても失敗を恐れてしまいます。
その結果、挑戦することを避けてしまいます。

このままではいけないと
反省をして、
自分を過度に批判したりしてしまいます。
これでは、心が疲れてしまいます。

スピリチュアルな世界では、
完璧を手放そうという方がいます。
失敗も成功も、
すべてが私たちの成長に必要な経験とおっしゃいます。

完璧じゃない自分も
「これも自分なんだ」と受け入れることは、
確かに心が軽くなります。
心のままに生きることが大切と教えてくれます。

多くの専門家は、完璧主義を和らげるために、
80%の達成率を目標にすることを勧めています。
ストレスやプレッシャーを軽減できます。
これは、現実的で持続可能な目標設定です。

80%の目標を設定することで、
失敗やミスから学ぶ余地を残しておくことができます。
80%の達成率は、高い水準を維持しつつも、
完璧を求めすぎないバランスの取れたアプローチです。

過度な完璧主義は、やる気を削ぐことがありますが、
現実的な目標は前進するエネルギーを保つのに役立ちそうですね。
すべてのタスクを完璧に仕上げるのではなく、
最も重要な部分に集中し、そこにエネルギーを注ぎます。

重要な部分での達成率が高まり、
全体のパフォーマンスが向上するという考えのようです。
「ありのままの~」って歌がありましたね。
あの歌を歌いながら、

80パーセントを目指しがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?