見出し画像

朝のワンオペ育児、雪のある日は大変。

夫は昨日の朝に出勤して以来、待機のため帰ってこず、昨晩と今日の朝はワンオペ。夜に関しては、毎日ほぼワンオペなので、全然大丈夫なのだが、朝はなかなかハードでした。
まだ子供(1歳8か月)が一人なので、なんとか乗り切ったけど、これが2人とかだと、詰むのが目に見えている。
私は、フルタイムなので雪が降る日は、7:30頃には出発したい。が、夫がいないと普段夫担当のゴミ出しと雪かきを子と一緒にやらねばならぬのだ。
一人で家の中で待っててくれるわけもなくな。
そして目の届かないところで、一人にするのは不安なので。

本日のタイムスケジュール。
6:00前 起床(いつも6:30頃起きるのに、今日に限って、、(笑))
6:10 着替え、オムツ替え、朝食準備
6:20 一緒に朝食
6:30 私の身支度(歯磨き、着替え、化粧、ヘアセット)
→まぁ、足元でちょこまかしたり、手洗いの台をもってきて歯磨きしたりなかなか進まず)
7:00 皿洗い
7:10 ゴミまとめ、掃除機
7:20 車のエンジンかける。雪のけ開始。子は外で遊ばせながら。
7:35 出発。ゴミ捨てもして、保育園に向かう
7:50 保育園出発
8:00すぎ 会社到着、雪のけスタート
8:50 雪のけ終わり、仕事スタート

で、今に至る。
(仕事中)

朝で、力を使いきったよ、、
世の中の母親を尊敬します!!!


そして、夫から今朝の時点では、勤務先からの経路が全て通行止めとの連絡が。
また明日もそうなるのか?
果たして?