見出し画像

【育児】1歳7か月最近のこと

本日はここ最近のわが子について。

2週間前に、インフルエンザにかかり、高熱を出し、夜中はしんどそうにしていた。

普段あまり解熱剤は使いたくなくて(本来、病気を治すものではないので)、眠れるご機嫌食欲ありなら、熱があっても使わなかった!
けれど今回はどれも良くない、夜中何回も泣いて眠れていない様子なので、睡眠は大事!との思いで使用した。
解熱剤を入れてあげるとようやく眠れる我が子。
そんな日が5日くらい続いたのだ。


そして熱が下がってから、食欲旺盛好き嫌いなしだったのに、いきなりイヤイヤ期なのか、野菜肉魚全然食べない、、

米パン麺の炭水化物とフルーツしか食べないのだ(笑)
まあエネルギーはとれているので、大丈夫と思い、保育園が再開したら食べるだろうと思っていたら、案の定完食!!!

そのうち食べるようになるだろう、人間だものというメンタルで行こうと思います(笑)


最近の我が子
・まだまだ言葉はでないが、なにか宇宙語を話はじめた
・だいぶ歩行が安定してきた
・階段前のベビーゲートを自分で動かし、階段に上がってしまうので撤去した
・ブロックをクリスマスプレゼントであげたら、はめれるみたい
・食事はもりもり食べるが、自分で食べたいときと食べさせてほしいときがあるみたい。難しい
大人の食べているものを欲しがる。少しずつあげている
・睡眠が安定してきた。昼寝が短いと夜ご機嫌ななめ
・保育園は泣かずに行っている。えらい!
・食事のとき、食器を運んでと伝えると、お皿運べるようになった
・ゴミ、ぽいしてと伝えると、ゴミ箱に入れられるようになった
・フッ素の歯磨き粉をスタートしたら、自分で洗面台の前に行き、歯ブラシをとって、歯磨きしだした
・お風呂は誘っても、とにかくいやいやする


こんなところかな~!!

成長ぶりが楽しい!!!
こちらも母親業、1年7か月!!
右も左もわかりませんが、今できなくてもそのうちなんとかなるやろ!精神で日々過ごしています!!

毎日、ありがとう♡