苦しい人は減ったほうがいいでしょう?

こんばんはゆめのです。

最近声が出にくいんですよね。
バレることはないのですが何だかなあ〜ということで再スタートが文字で終わる。
いや再スタートを別日にするのも手かしら?とか得意の逃げ思考でももちろん考えております。


私の中で疑問なんです。
なんで苦しい人が減る活動を苦しい人がしたら変な感じで、
あなたは病気じゃないでしょ?
って言われちゃうんだろうと。

人って様々ですから言わせといたら良いんですよね。
ただあまりにも多いぞ?大丈夫日本?という感覚です。

苦しい人がもしかして少しでも楽になれる方がいいはずなのに不思議です。
不思議ですって書いた下に書くんですが不思議でも何でもないです。

苦しい人を
「大変だね、わかるよ、私もね・・・」
って言うことが生きがいの人が大量にいるからです。
健常者で大変な経験もしたことがないのに「私は人を助けたいんです!」という方々です。
否定はしません、でも嘘はダメです。

わかるよと言われて私は
「何がどんな風にわかるんですか?」
こう聞いて無視されました。
私もねと言われて
「ぜひ詳しく教えて下さい!」
こう聞いて無視されました。
その後別の方の所へ行かれるんです。

私も同じと言われたら完全に違うとは言い切れません。

でも死にかけたことも嘘では無いです。
自分から、人から・・・本当にいろいろです。

普段お話をする方からは逆に「え?」と驚かれることもあります。
でもそれは「嘘でしょ?」では無いんです。
「それって何年前ですか?」
「どうやって?」
「大変でしたか?」
「何年かかりましたか?」
「最近はずっと今みたいな感じですか?」
「ひどくなることってどんな時ですか?」
苦しいからそこから元気まで行かずとも楽になることに興味があるんです。

苦しい人が減った方がいいって本当に思っています。
苦しいのって全てを削られていくんです。
全てですよ、本当に。
自分の全てだけではなくて人間関係もどんどん人が離れて行くんです。
それでさらに自分を責めるんです、私が悪いんだ・・・はあ・・・

この苦しさを経験している方でなくても伝えたいことがあるんです。
早めに気づいておけば違って来るよということです。
自己判断は良くないとかそこまで行かないんです。
自己判断とかのもっともっと前です。

最近何だか昼間に眠気が来るのに夜の寝つきが悪いなあ・・・
お腹減ってるけど食べる量減ったかも?
最近お母さんのおかず味濃いって子どもに言われたけどそうかな?

ごく一部ですがこれって大きなサインです。
こういう事も大切だと思うんです。

脳が疲れてくると塩分や糖分を脳からの指示で無意識に求めるんです。
実は私がチキンラーメンが好きなのは塩分糖分が両方入ってるから。

予防医療の前の前みたいなものです。

ただ、これはいつになるやらという感じですけれど。

でも気楽に生きるって本当に幸せだと今の私は思います。
SNSで色々あっても今の私は大人になってからだと一番じゃない?というくらい幸せです。

声が出せる間は今まで通りにまた発信したいです。
でも声が出なくなっても、私はきっと形は変わっても発信すると思います。

幸せなことに、今、私、自分の意思で生きてるので。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

ゆめの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?