見出し画像

父からのポチ袋

昨日、父が来た。
近所に住む父。

玄関先でポチ袋を渡された。
「ようけ(たくさん)ないけどの」
少し照れたように笑って渡してくれた。

ポチ袋の表には“ケーキ代”と書かれていた。いつもの、クセのある父の字で。

「ありがとう」

私も少し照れたように笑ってそう言った。

大きな娘だこと。

81になる父からもらったケーキ代で、フルーツタルトを買った。
お釣りがたくさん来た。

小さなフルーツタルト。

1人、味わいながら食べた。

大きな娘だこと。

実家に持って行って一緒に食べればよかったかな。

夜、母にメールした。

「産んでくれてありがとう」

遠い遠い昔のその日のことを、母は今も覚えているのかなぁ。



この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?