見出し画像

桃の節句のその前に

先日来から、買い物に行くと「うれしいひなまつり」が盛大に流れている。

ごーにんばやしの ふえたいこー
きょうーはたのしい ひなまつりー

🎶

でも右手のワゴンにはチョコレートがいっぱい。

「バレンタイン•キッス」を流せばいいのに。古いのか?

「チョコレイト•ディスコ」か。

これも古いのかな。

お店側も正解BGMがわからなくて「ひなまつり」を流してるのかな。

にしても
「ぼんぼりにー🎶」の前にバレンタインだよな。

今やすっかり自分ごとではなくなったけど。

小学4年生の時、初めてバレンタインのチョコなるモノを渡した。
正確に言うと、渡してもらった。

放課後、友達が好きな男子にチョコを渡していた。
足が速くて運動神経抜群の子。
小学生モテ男子の鉄板。

私もその子が好きだった。

遅れをとってしまった。
私も!と、机の中に隠しておいたチョコを取り出そうとしたが、あわあわしちゃって何度も落としそうになる。
それでさらに焦ってプルプルしていると、その男子がもう行こうとしていた。

あーあーあー!

待って待って!

ココロの中で叫ぶも、ドキドキとプルプルが止まらない。

焦りの極みにあった私は、もうわけがわからなくなって、近くにいたブタミに頼んだ。

「ごめん!渡して来て!」

ブタミ……。

今思うと失礼なあだ名だが、私も当のブタミも他の友達も、誰も気にしてなかった。

と、いう訳で、初めてのチョコは無事に意中の男子に手渡ったと思う。たぶん。
見届けてないからわからない。

中学2年の時は盛大に作った。
手作りチョコクッキー。

前日だかに仲良し3人でうちに集まって、生地作りから始めた。
型抜きクッキーに絞りクッキー。
チョコやトッピングのドライフルーツも用意して。

それぞれの意中の人に、いやもう彼氏になってたかな?

大騒ぎのバレンタイン•イブ。

すごく上手くできて、ひとつまみしたうちの父が「これは売れるわ」と言った。

それぞれ、瓶や箱に詰め、準備万端でバレンタインに臨んだ。

翌月、お返しもバッチリもらったよ!

以上!

そう、私の生涯においての本命バレンタインは以上である。

高校なし。
大学は義理。
友チョコなんてぬるいものはない時代。

恋人がいた頃のバレンタインの記憶もない。
なんでだろ。
Love Love 愛を叫ぼう、愛を呼ぼうな恋人同士だったのに。
ルルルルル。

社会人になってからは、愛を持った義理チョコ。
嫌々ではなく、楽しく義理チョコを配った。

一応バレンタインというものを楽しんでは来た。乗っとかないと。ワクワクすることには。

で結婚。

一度もハッピーバレンタインな行事をしたことはない。

娘の初バレンタインは可愛かったな。
彼女もほんとそれだけだったけど。

ま、今年は2人で仲良く過ごしていることだろう。
あれ?今年⭐︎かな?
一度連れて来て欲しいものだ。
夫はまだ知らない。

桃の花が咲く頃には、もう鯉のぼりや兜やらが店内に飾られるのだろうか。

その前に今日は
うん、今日は

みなさん

ハッピー•バレンタイン!!


今日はハート型コロッケだよ

※ BGMは「バレンタイン•キッス」にしてもらっていいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?