見出し画像

ご飯が炊けるまで

今日は雨が降って、少し気温が下がる予定だったけど、普通に朝から暑くてクラクラした。
雨も降っていない。

☀️

仕事は忙しかった。
今日からセールが始まり、やたらとお客さんが来てその対応に追われた。
有り難いことだが、接客以外の仕事もあるから、いちいち手を止めてレジ対応に行ったりして、なんだか目が回った。
目が回りながらも「っしゃいませ〜」と声を出していると、なんとなく頑張ってる感が出て、チカラが湧いてきた


「どうぞ手にとってご覧下さいませ〜」

シゴデキ野村さん(仮名)が率先して声出しをしてくれるので、それに呼応して
「ませ〜」
とみんなが声を出し、なんかチーム感あっていいなぁと思った。
ツンデレまつしピー!くんはあまり声を出さない。そういうの苦手なんだろう。
まつしピー!くん、今月いっぱいでお店辞めるってよ。せっかくちょっとお近づきになれたのに。残念。

終業時間まであと30分あたりで急にバテ始め、作業のペースを気持ち落としてなんとか乗り切る。

🍦

あっつい最中、店をあとにし、すぐ近くのスーパーのフードコートへ行って、ソフトクリームを食べた。
お昼ご飯より先に。
ここのソフトクリームは北海道牛乳使用とかなんとか謳っていて、確かにとても美味しいのだ。観光地のより全然安いし。
まずは座って涼みたいのもあり、ここのところずっと、仕事終わりにはフードコート、いやソフトクリームに直行している。

その後で下に降り、カートにもたれかかるようにしながら買い物をし、ついでに遅いお昼ご飯を買って食べている。
マグロ巻きの小っちゃいのが4切れ入ったパックを買って、そのまま休憩所で食べた。相変わらず酢飯を食べている。夏は酢飯。

今日は隣のおじさん(隣と行ってもだいぶ離れている)がすごく汗臭くて、こりゃたまらんとすぐ退散した。

🎫

家に着いてスマホのメールを見ると、コンサートのチケットがご用意されていた。当選だ。

やったー!

入金は明後日までだし、なにかあってはいけないから、休みたかったけど頑張ってコンビニに支払いに行った。
スマチケも出来たけど、紙のチケットがよかったので(半券を記念に残せる)、わざわざコンビニまで行った。
発券はまだひと月以上先だ。いやふた月以上じゃん!
レシートを無くさないようにしなければ!

そんなこんなで、母の訪問リハビリには間に合わなかった。
それでも明日のデイの準備があるので、そのまま実家へ向かう。
コンビニからのルートだと、坂をゆかなければならぬ。坂っつっても大した坂じゃないが、なんかめちゃくちゃしんどかった。自転車きつい。

実家に着いて、もう座らずにそのまま汗をダラダラ流しながら明日持っていく下着やら服やらをバックにつめた。

すぐ帰るつもりだったが、なぜか毎回父がおそうめんを茹でて冷やしてくれていて、特別そうめんきを公言してる訳でもないけど、なんか用意してくれてるのでいただいた。
地震の話やらオリンピック男子陸上リレーの話なんかをした。桐生くんもええ歳になったなぁなど。

「ほな帰るわ。水分摂ってよ!」

そう言って玄関を出た。
父がなんか言ってたけどよく聞こえなかった。

🚲

ようやっと家に着いた。
玄関のところになんか白いゴミがくしゃくしゃっと置かれてある。

「誰や!💢」

イラっとしたが、それは朝出勤時に慌てて剥がした、自分が腰に貼ってあった湿布だった。

🍚

ご飯が炊けるまで日記でも書くかとたらたら書いてたらこんな時間になっちゃった。

猫もお腹空いたと鳴いている。



明日は土曜日だ!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?