見出し画像

11月1日 一人暮らし一年記念

今日で一人暮らしをはじめて一年です。
色々あった人生で一番いっぱい悩んで色んな人に色んな形で助けてもらって変わることはすごく怖いけどなんとか勇気を振り絞って一人暮らしに向けて頑張ってから一年。

今でもまだ慣れてないことや、ここにいてもいいのだろうかとか密かに思うことは多いけど、実家にいた時よりも確実に嬉しいことが多くなりました。


今回は今のお部屋の様子を撮ってみました。
主に一人暮らしをはじめた頃に欲しいものリストで送ってくれた物で今でも使ってるよっていうものを見せたいなと思って撮りました。(その方が見にきてくれているかわからないですが)

欲しいものリストをTwitterやニコニコのコミュに勇気を出して設置したのも仲良しの子の何人かが勧めてくれたおかげです。

すぐに生活保護に頼ることになるだろうかとお金が心配だったので洗剤や食べ物を送ってもらったのも有難かったし、他に生活で使うものや癒されるものも送ってくれてすごく助かりました。

ユニットバスの(トイレの前の)入り口の外に置いているバスマットです。
肉球の形で可愛いです。
休日の晴れてる日にベランダで毎回干そうと思っていましたが、一度だけで最近は定位置にいつもいます。

ここは自分で買ったものが多いですが、洗剤とかの置き場です。そのうち棚とか箱とか置いてもっと広くしようかと思いながらずっとこの置き方です。
ユニットバスよくわからないのでシャンプーとかも使う時に持って行って、終わったらここで乾かしています。
洗濯かごはレンタルに含まれていて最初からお部屋にあったものです。
隠してあるとこはグループホームの名前が貼ってあって、記事を書いてる時に気づいて慌てて消しましたw

トイレのとこに置けるなぁと思って、ハンドソープと歯磨き粉と買ってからずっと使ってなかった洗顔バーム?を置いてます。
バームは綺麗になってるのかよくわからなく使ってないのですが、容器が可愛いので置いていますw

ハンドソープの匂いが美味しい匂いがして好きなので無くなったらまたこの匂いを買いたいです。

シンクの端にイヌスポンジ。
勿体ないのでスポンジは100均で買って、これは使わないで観賞用にしました。

洗い物をしている時の癒し担当です。

飴を送ってくれた方もいたので毎日一個、今日は勿体ないからなめない…と大事に大事になめて、結構あった飴の袋も今ではこの一袋と半分が残るのみです。

でも一年でもった方じゃないかなーと自分を褒めてみたりします。

冷蔵庫に張り付けてあるピピピのやつです。
レンジで炊くご飯をずっと使ってたのでいっぱい活躍しています。
引っ越しの時に(無くても時計見ればいいか)と思って買ってなかったのですが、ご飯以外にも掃除とかカップ麺とか色々使っていてあって本当に良かったといつも思います。

隣に冷蔵庫の中の賞味期限表を貼っています。

レンジや冷蔵庫保存でかわいい容器が欲しいとジップロックのかわいいのを、アリスとトトロのやつです。

プリンを作った時に小さいのを使ったり、アリスのピンクのは一番大きいので最初の頃は浅漬けを入れていて浅漬けのニオイがすごくしましたw
その後、ミニトマトを冷蔵庫で冷やすのに使ったり…かわいい柄なのに基本野菜に使われています。

ここはドア付きの収納棚で、入居した頃から開けるとすごい臭いのするところなのであまり開けないので空箱とか置いています。

黒い箱は、私には珍しくも好き勝手文句の言えるお友達が送ってくれたもので配信用の良いスタンドマイク?なのですが、なにぶんお部屋にあるレンタルに含まれてて最初からあった机が小さいので置けなくて未だに大事に仕舞ってある物です。

たぶんこれを見たら「使えよ!」とまた軽い感じで怒られるけど「いやー設置する場所がね…」と気兼ねなく言える相手なので気にせず家宝のようにきっと仕舞われています。

大きいコリラックマです。
大きい枕くらいの大きさと言ったらいいのか、大きいです。
ぬいぐるみは家から何匹か連れてきているけど、この子はふわふわで触り心地もギュっとし心地もよくて、よくなでたり抱っこしたりしています。
まさか送ってくれる人がいるとは思ってなくてビックリしました。

でも今ではこの子が癒しです。
部屋から出る時や帰ってきた時に手を振って「行ってきます」「ただいま」をします。
時々「アルくん」と呼んでしまいます。(昔飼ってたこの世で一番大好きな愛犬の名前)


他にもまだ送ってくれた物があって、あまりプレゼントとか家族にもされたことが無いので、前にも書いたかもしれませんが申し訳ないなと思いながらもクリスマスプレゼントをもらってワクワクしてわーってなってる子供のように箱を開けていました。

その後も時々ほしいものリストから送ってくれる人も時々いてTwitterでその日に商品の画像とお礼をツイートしています。


先日は一人用の炊飯器を送ってくれた方がいて、すごく申し訳なくて(いくらのものをリストに入れていたっけ?いいのかな、申し訳ないかな、ちゃんと大事に使えるかな)と色々考えてアワアワしたのですが。
次の日緊張しながら使ったら美味しく炊けて、しかも30分で炊けて便利すぎて一人の部屋でわーわー飛びまわっていましたw

どれも一生使いたいので大事に使わせてもらおうと思います。


物だけではなく気持ちの変化も。
やっぱり一人はすごく楽で、静かな時間が好きで、実家にいる時よりも穏やかに過ごせています。

時々、外の声やどこかの部屋の音でびくっとなったりはしますが、いつも隣の部屋の父に監視されているような怖い気持ちは無く、配信も最近優しいコメントをしてくれる人が増えて楽しくやっています。


ニコニコは配信で収益化ができると知って申請したのですが、もし1年で20万売上したら確定申告をしなきゃいけないって書いてあって、わからなくて逆に怖くなって、まだ収益を受け取ったこともないのに(申告しないでいつか犯罪者になるんじゃないか)と心配になって収益化をやめようかどうしようか悩んでしまったりしています。
取らぬ狸の皮算用です。


この部屋でなら電話もあまり怖くなくなったのもあって、Wi-Fiの時や携帯のことでお問い合わせの電話もあまり怖くなりすぎずに話すことができました。


ただ歳だからか気温の変化なのか頑張りすぎなのか、体調が悪いことが時々あって、お仕事場から帰ってくるときに呼吸困難になって辛かったり、帰ってきてしばらく横になっていないと辛い時があって…まだまだ就労とか、自分のお仕事のお給料で一人暮らしのお金を安定させるのは難しいのかなとしょんぼりすることも。

いつかワンコと暮らしたいのですが、自分のことで精いっぱいどころか動くのが大変な時もあってしょんぼりです。


呼吸困難のことで呼吸器内科に行った方がいいのかとも思いますが(いつものお医者さんにもよく行ってみたらどうかと言われていたので)大変そうで行かなくてもいいんじゃないだろうかとついつい思ってしまいます。


とにかく、なんとか一年頑張れています。
それもこれも色んな人のおかげです。

生き続けたのも悪くはなかったのかもなと思うのと。
恩返しのように色んな人に笑顔になったり幸せになったりする時間をあげられたらいいなぁと思います。


力不足で何もできないですがw



トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけた「にゃむ」さんの空です。
一人暮らしをはじめて良い方向に進んでる気がする感じと合ってる気がしたので使わせてもらいました。
このどこまでも続く空のように、良い方向も進んでいけるといいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?