文章入力スピードの試験で頑張りたい。そして他にも頑張ったりの話

現在お仕事場では、いつものお仕事の後に「文章入力スピード」の試験に向けて毎日PCで文章を打つ練習しています。

私はオタクの父の関係で幼い頃からキーボードを見てきました。
PCというものが無かった?時代、当時うちにあったのはMSX2+でしたが。
マイコン?とかなんとかの雑誌によくわからない文字を同じように打ち込んでいってフロッピーに保存したら簡単なゲームが作れたりしました。

中学くらいの頃でしょうか、まだまだ世間の人達はあまり関心がなかった頃に父はPCを買ったりしてゲームをしました。

しばらくして姉もPCを持って…その頃自作HPが流行ってた頃だったので自分でhtmlの本を買って作ってみたり、他の人のHPを見に行ったりしていました。
チャットという、文字でネットの人と話すものも入るようになり、小さい頃から演技や自分以外になることが好きだったのもあり、あるゲームのなりきりチャットにも入るようになりました。

私は姉のPCを借りてネットをしていたので、姉も私のチャットを見てて興味を持って同じとこに行くようになりました。

姉は友達を作るのが上手で、女性の多いなりチャだったので801というジャンルのなりきりチャットというものを教えてもらっていました。

そこはゲームやアニメのキャラじゃなく、自分でキャラを作って演じる所でした。
自分で作ったキャラを褒められると嬉しいからかハマっていきました。

でもPCを習っていたわけではなくずっと自己流でタイピングをしていた為、ブラインドタッチは今でも出来なくて片手でタイピングをするのがクセになっています。

なりきりチャットは結構タイピングの早さを求められるので、自分の言いたいことを考え+タイピングを早く返さないといけなく、片手タイピングが無駄に鍛えられました。
でも「遅いけど難しい質問しちゃった?大丈夫?」といつも心配されるほど遅かったですが。


そういうわけで(話を戻しますが)私は片手でもそこそこ早く打てますが、片手タイピングなので限界があります。
やっぱり両手の方がいいのだろうかと、最近片手で1000文字を安定させながら、両手での練習もし始めました。

両手打ちでのも測ってみたのですが、初回341文字、今日381文字でした。

ちょっとだけ増えてる…と思ったけど一行飛ばしてました。

指が短いので小指で下段を打ったりするのが(、とか。とかZとか)特に難しいです。

あまり期待しないでこれからも練習してみようと思いました。
その練習の為と、就職の時の為にお仕事場の滞在時間も少し伸ばしました。

帰るのが遅くなると、夕飯とかシャワーとかぐったりする時間とか考えて時間足りるのかなとちょっと怖いけど。
少しだけ伸ばした今のところは大丈夫そうなので、少しずつ色々出来たらいいです。

自転車も乗りはじめました。
結構年代物の折り畳み自転車なので、こぐのも押して歩くのも重いのですが…体力作りと痩せたらいいなぁと行動の幅が広がるといいなと思うので、無理の無い範囲で使っていきたいです。


頑張ってる話の最後にちょっと暗い話。

今日の早朝寝てる時にトイレに行きたくなって頭だけ起きたんだけど、ドタドタという音が聞こえて(あ、私が行く前に父か姉が入ったのか。じゃあ戻ってくるまで我慢してよう)と我慢してて…
どのくらい時間が経ったのかわからないけど、一人暮らしだったのに気づいてトイレに行きました。

夜に父の先に私がトイレに入っているとドタドタ乱暴な足音を立てられたりガチャガチャ無理やり入ろうとしてきたりしてたので恐怖だったのです。

もう一人だから我慢しなくていいのに。

トラウマというほどのことではないかもしれないけど、こういうのいつか抜けてくれるのかなと少しくらい気持ちになりました。


トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけたほっし校長さんの青い木です。
夜の風景に綺麗な青、すごく素敵です。
魅入られてついつい選んでしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?