心の声に耳を傾ける。

今週から本格的に通常授業が再開されて早3日。教室全体に重苦しさが漂うようになってきましたね。

君たちも先生方も気持ちは一緒で、「久々の通常授業だから、まずはペースを掴んでリズムを作りたい」という思いがある一方で、「休校期間で遅れた分を取り戻さなければ」という思いもあるため、結局「休みが終わったばかりでリズムも掴めないまま、ハイペースな流れになっている」というかなり苦しい状況になってきてますね。

先生方も疲弊している部分があって、職員室もなかなかに重苦しい感じです。

イライラしてる人も多いですね。
授業をしてても生徒諸君の口からついつい不満や愚痴が出てしまったのが聞こえたり、職員室でも電話の口調がいつもより明らかに荒い先生がいらっしゃったりします。

いろいろあるけど、ここが勝負です。
弱い気持ちは僕にもありますが、一緒に乗り越えていきましょう。

ただ、少しでも体調が悪いとか、熱があるとかいうのであれば、焦る気持ちを抑えてきちんと休みましょう。勝負所だけど、潰れてしまったり、例のウイルスに負けてしまっては元も子もありません。

自分の心の声にしっかりと耳を傾けましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?