寝落ちは最大の敵。

最近、家で問題を解いたり本を読んだりしながら寝落ちしているパターンが多い。ソファなんかで寝てしまった場合、明らかに翌朝は体調が悪い。今日もそうだった。だんだんと無理の効かない身体になってきたということなのだろう。

翻って、皆さんはまだ比較的に無理が効くと思う。夜遅くまで起きてても、次の日はバリバリ頑張れるとかそういうことだ。なんと羨ましいことか。

だけど、だんだんとそういう無理をやめて入試に向けたリズムの調整に入らなければならない時期だ。その時だけエナジードリンク飲んで本番を切り抜けようとか恐ろしいことを言う人もいるが、流石にそれはお勧めできない。

また、ここで体調を崩して数日ダメにするのは、あまりに厳しい。風邪を引いただけでも、2、3日は無駄にしてしまう。新型コロナウイルスの変異種の話も出てきた。本当に気をつけても気をつけすぎることはないくらいの状態だ。

また、自分がかからないために、他人に伝染させないためにという意味でのマスク着用も忘れずに行おう。

お互いにキツい時期ではある。
もちろん僕より君たちの方がきついとは思うけど、精一杯、共に頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?