育児中避けたもの1

子供たちが幼稚園、保育園に通う時期、夫婦仲は難しくなりました。
睡眠不足に育児参加の夫婦格差
難しいものです。
小言や不満ならいくらでも出ますよね
睡眠不足は人を殺せると考えた事もあります。それくらい辛いもので、正常な判断なんて難しくなります。
そして私は母乳でしたので、毎日大出血しつつ生活をするということです。
それだけでヘトヘト。

三つ子の魂百までと言いますがそれに固執はしないまでも、恐怖は覚えてるはずで、子供たちには大きな音、大きな声、怒号や激怒してる様子。
叫び声、皿のぶつかる異様な大きさの音。音に対して敏感にならないようにしました。

あとはテレビ視聴
時間を決めて見せる事
それ以外はコンセントを抜きました
テレビさんお休み中なんだよと
この時期の子供たちはポエムの中で育てても大丈夫だと思ってます。
私の子育てはド田舎のどなたも理解してはくれませんでした。
バカじゃないの?!
って、面と向かって言われたこともあります。
だけど子供を信じる諦めない愛していく、もうシンプルにそれだけです。

大声出してストレス発散したい時はお風呂にお湯を溜めて、顔を埋めて大声だして、お湯を抜く時にストレスごと排水するイメージでした。

子育てって
誰が中心になるって
親だから、人様は関係無いです。
どう思われてもいい。
ママ友なんて
たかが子供が同じ歳だっただけのご縁
仲良くしなくてもいいのです。

仲間はずれにされても
無視されても
大丈夫。
敬意を払われて勝手にライバル視
されてるかも。
なぁんて考えて。
大丈夫だよ大丈夫。
お母さん自信を持って
大丈夫だよ大丈夫。
子供が味方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?