やはり毒親

実家の片付けをしている
数トンものゴミを出してもまだ中の家具は手付かず。

中身を出して小分けし廃棄している。

寄付出来るものは寄付し
リサイクル出来るものはリサイクル

姉と2人実家の片付け
甥っ子2人がとても戦力になる

甥っ子のためにご飯にも力を入れる

一応母親もいるのだが
ほぼ邪魔をしてくるのである
邪魔だ
否定し私や姉の動きを止める
感情的になり感傷的にもなる

はっきり言おう
あなたの集めたものは私達にとってはゴミです。
一生かかってもこんな食器使えません
一生かかってもこんな洋服着ません
立派な鍋セットは料理もしないあなたは使いません。

労いの言葉や感謝の態度見せないあなたはやはり毒親です

皿を洗っていると自分がやると言い出し私の動きを止める、そしてやる気も削ぐ
捨てようとする物もいると言い出す
そして
ふらりと外出しご近所に家具をあげると約束してくる。

私や姉の人生の邪魔を
これまでもしてきました
否定し出来やしないと刷り込んできました。
そして歳を重ねでも尚
変わること無く
私たちを下僕扱いしてきます

そろそろ
私も抑えが難しくなったので
本気で本性むき出して
言いたい事を言おうと思います

あと何年生きるか分からないけれど
覚えてなくてもいいし
傷付いても構わないから
私が私であるために
姉が姉の生活を明るく送れるために

毒親へは
毒を。

私の転機がそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?