見出し画像

7月25日のタイムはわかっちゃいるけど、やめられない執拗な自分の行動を見直してみる🤔

おはようございます☀️タイムです😊やっと、次男が今日から1ヶ月の夏休みに突入✨毎朝のように駅まで送り、一旦家に戻り、再度出勤という日々から解放される😆ありがたい🙏でも、駅まで送っている時間にする話も楽しかったんだよなー🤔多分、この1ヶ月、次男との会話はかなり減ると思う😅今日の質問は

子供の頃、お気に入りの食べ物やおやつは何でしたか?

タイムは練乳です🐮昔は缶しかなかったし、いつもあるものじゃなかったから、時々あるとこっそりスプーンですくって食べてたなー😆ちなみに従兄弟も練乳好き💓練乳好きなのは遺伝子関係してるんだろうか🤣

さてさて、何度も仕事のことを書いているけれど、今日はちょっと違った角度で✨

上司がカチンとくるのをわかっているのに、なぜ、わざわざそういうことをする?

タイムの上司は推定年齢65歳ぐらい。何歳ですか?と聞くのは不躾過ぎるような気がして聞いていないのだけど😅とにかく、マウントを取りたい人である。

私の髪を切ってくれる人は結婚式場でメイクやセットをやっていた人なの〜とか、このお菓子はお取り寄せなの〜とか、まずは特別感を殊更に強調してくる。

周りの人はすごいですねーとか、やっぱりこの辺で売っていないお菓子だと思いました!とか、上手にチーフを持ち上げるのだけど、私は

そういうことをまったくしない🤣

逆にそんなどうでもいい前振りが無駄なんだよなーと思っているので、多分、で?だから?みたいな顔をしていると思う😅

彼女は自己承認欲求が強い。なんでも器用に色々できる人だけど、そのことも自慢してくる。話を聞いている私が自慢はいいから、もっと建設的なことを言って!と常にイライラ💢

タイムが今まで出会った上司の中では、わかりやすいタイプではある。とりあえず、すごいですねーと言っておけばご機嫌なので。

でも、タイムはそういうことも言わんよね😅

話聞いてる?と言われると「は〜い」と返すが、はといの真ん中を伸ばすのが勘に触るのか、畳み掛けるように話が続いたりする。おまけに私は独り言が大きい🤣そんなん、できるわけないじゃんとか、すぐ忘れちゃうよとか、心の声がダダ漏れ💦

まあ、やり取りうんぬんはどうでもいいのだが笑問題は

上司のことをそこまでわかっているのに、なぜ、寄り添おうとしないのか。

地雷を踏むと言うより、手榴弾を丁寧に磨いて、目の前にそっと置くような感じ。なんで、そんなことをする?って自分でも思う😅

きっと、私は怒っている。どうでもいいようなマウントに。そして、時間を取られることに。だから、彼女が1番嫌な方法で執拗にジワジワと攻撃しているんだろうな。

よくよく考えたら、タイムは昔からヘラヘラしている子であった。保育園で外遊びをしている同じクラスの子達が馬鹿みたいに見えていたし、大人の都合は勝手によく動くのもわかっていたし、そのことを指摘すると怒るのもわかっていたし、わかっているうえでヘラヘラ😅それはタチが悪い💦

今、ふと浮かんだのだけど、私はハグされて、そんなに頑張らなくても大丈夫だよ。大好きだよと言われたい。こんな私でも愛してくれる?と複雑に絡み合った感情をちょっと特殊な方法で笑 表現している。

それはきっと、傷つくのが怖いからだね。

愛して!と言って、拒まれたら立ち直れないと思っていて、それなら、わざとに強がっている方が楽という謎の刷り込み😅

大丈夫。可愛くなくても、愛されるよ💓

可愛くないと愛されないから嫌だと言った時、可愛くなくても愛されるよと返されたことがあった。あ、なんかわかってきた。

このままの私を愛してほしいけれど、私は可愛くないから愛されないので、可愛くして愛されようと装っているんだな😳

なんだ、上司と一緒じゃん🤣

それぞれ、表現の違いはあれど、愛されたいと思う根っこは一緒だ。ただ、噛み合わないから、お互いにイライラしちゃうんだね。

みにくいばけもの(prod.jon-YAKITORY)/ノラfrom今夜、あの街からMusic Video

答えは愛❤️今日の仕事はちょっと気持ちを変えてできるような気がしている木曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓