見出し画像

4月1日のタイムは無事に手話技能検定4級合格💮次は3級✨試験は9月だから、ゆっくり準備しよー😆

おはようございます☀タイムです😊パートナーと2日間を過ごし、あっという間に休みが終了😆そして今日の朝はウトウトしながら、すでに仕事のことに意識が🤣ここ数年来、そこまで業務内容について考えたことがなかったので、なんかとても新鮮✨今日の質問は

どんなパジャマと枕があれば、楽しい夢を見れると思いますか?

枕は新しい物より、使い慣れた物の方がいいと思うので、今のままで💓パジャマは今、一着もないので笑 この際だからちょっとお高めの物にしてみよう🤔

24200円のパジャマってどんな感じなのか気になる。

タイム、手話技能検定4級、無事に合格🈴

最後にミスはあったが、他は大体できていたので、大丈夫かな?と思っていた所もあるが、やっぱり、ヘッダーの写真にもある通知を見た時はものすごく嬉しかった😆

今、日本で行われている手話検定は2つ。タイムが今回受けた手話技能検定と全国手話検定試験。実は高校生の時、全国手話検定試験を受けたのだが、結果は惨敗💦書取りはそこそこできたと思うけれど、実技がまったくわからなかった😅結果がわかる前にもうダメだなと悟ってしまうぐらいのレベル😂

それから約30年。きっかけは何か忘れてしまったが、手話技能検定はオンラインでも受験できると発見して、今回受けてみることに😆

全国手話検定試験と手話技能検定の違いは、前者はコミュニケーション重視。後者は言語重視。タイムは手話って言葉として、ものすごく綺麗だなと感じているので、手話技能検定向きなのかもしれない。

小学生から社会人になるまで続けてきた手話だけど、子育てが始まってからはすっかりご無沙汰💦でも、多感な時期に吸収したので、今だに体が手話を覚えている。なんか、遺伝子レベルで手話が入っているんじゃない?と感じたこともある。

しかし、かろうじて会話ができる程度なので、今回の受験級は非常に迷った🌀そもそも、資格試験を受けるのも数十年ぶりなので、コツコツ勉強できるかどうかも怪しい🤨かと言って、勉強しなくても受かる感じの級もなんか違う😅

結局、3級と4級で悩んで4級に。1番の決め手は

ここ数年、手話の読み取りはほとんどしていないから、読み取り能力に合わせた方がいい。

今回、オンラインで受験した手話技能検定は画面で手話を読み取って、マークシートに記入する方式。簡単な言葉だとわかる自信はあったが、文章になるとかなり厳しいのを自覚していた。

受験したのが4級で良かったと今は心底思う🤣

問題の文章が所々しかわからなかった💦多分、これに違いないと当てずっぽうだったのもある。合格基準は8割正解なので、他の単語である程度稼いでおかないと、文章題がキツくなる😂

単語の理解度は3級でもいけたと思うが、やはり文章が相当厳しかったと考える。8割正解だから、文章題を捨てるということにもならないし、4級はかろうじてわかる所が多かったので、選択は正しかったなあと自分を褒めてあげたい💓

そして、今回合格したことで、手話が特技から資格ありにレベルアップ✨やっぱり、手話ができますと言うだけなのと、この資格がありますでは全然、違うなあと思う🤔

次は9月に3級をオンライン試験で受けてみようと考え中😊今から準備したら間に合うかなあと思いつつ、気づいたらもう8月😳ともなりかねないので笑 計画立てて取り組もう👍

富山テレビ開局55周年アニバーサリーソング
TUBE『PERFECT SMILE』

お姉ちゃんと弟くんなのかな?2人ともいい表情してる💓

もう最近、こういうPVばかり見てしまう😆
歌詞にも出てくる百人百色っていいなーとしみじみ✨

4月の始まりが月曜日の今日。なんか、いいスタートが切れたなと思う長女が入社式の朝☀️






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓