見出し画像

8月16日のタイムは娘と友情について話す🤔

昨日は娘と一緒に往復約8時間かけて、日帰りでお芝居を観に行った😆それがこれ!

画像1

弦巻楽団 ♯36 出停記念日

去年も同じ劇団の演目を観て、とても面白かったので今年も観ることに。去年は植物状態になった昔の恋人の話。今回は停学処分になった高校生の話。ストーリーテラーがコロコロ変わる不思議な劇だったけど、すっごい面白かった😆

帰宅途中、ある一つの言葉について娘と語り合った。

「友情」

友情(ゆうじょう)は、共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係、もしくはそういった感情のこと。友達同士の間に生まれる情愛。しかし、それはすべての友達にあるものではなく、自己犠牲ができるほどの友達関係の中に存在すること。それを親友と呼ぶ。

この舞台の中で何度も

「友情とは?」

と聞かれるシーンがあり、私の中では

友情ってなんだろう?

すごく気になった🤭

娘に友情の意味を話すと

「友達はいるけど、友情はないと思う。自己犠牲って自分を殺すことでしょ。だって。」

うーん。いや、違うんだよなー🤔自分を殺すとかそういうことじゃないと思うんだけどなあ🤔と思いながら、とんぼ帰りで帰宅。その直後にこれが答えですよと言わんばかりに笑 友達とちょっとした出来事があった。

いや、そう来たか!

正直、往復8時間の運転の後で疲れていたのもあるし、適当に扱うこともできたこと。でも、私は向き合おうと決める。

「自己犠牲が出来るほどの友達関係」

ここがものすごく引っかかり、あれ?と思う。自己犠牲まで重くなくても笑 私は友達だと思って、いろいろやってきたし、言葉もかけてきた。それをサラッと流される。

「好きにしたらいいよ〜」

悪気はないと思うし、本当にそう思ったんだと感じたけど、複雑だった。

「こういう気持ちを友情と言うのだろうか?」

そばにいた娘に事の顛末を話して、ママは苦しいと伝えると

「そういうのも全部引っくるめて、友達を受け入れるってことが友情なんじゃない?」

彼女の目線はテレビに釘付けだったけど笑 どうやらそういうことなのかもしれないと思う😅疲れている時に脳をフル回転させたのでドッと疲れが倍増。

「わかった!今日は考えないで寝る!明日、起きたらまた、考える!」

クルッと振り返って、娘は

「何かあった時ってさ、その原因のことばかり、考えちゃうと思うけど、結局はその人と一緒にいたいかなんだと思うよ」

今は寝るのが一番だよね、おやすみ〜と言いながら、またテレビに目を移した。

そして今、起きたけど、やっぱりスッキリしないままでこのブログを書いている。

「ねえ、私はどうしたい?」

ここに戻るのね🤣どうしたいか問いかけよう。でも、今日は仕事だから、まず準備せねばとおもう月曜日の朝☁️

今のモヤモヤを曲にするとこれ笑

YouTube公式動画引用。

日食なつこ 「エピゴウネ」

🎵立派な理想像を描けた自分が夢そのものより愛おしいかい〜

私はまだまだ頭が固くて、妄想の中で解決しようとしてる。きっと、もっとシンプルなことなんだよ。まあ、今は息子の登校準備と自分の仕事準備だね😆








この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓