見出し画像

7月6日のタイムは蟹座新月にペットのサワガニ「カニコ」の誕生祝いをしようと思い立つ🎂

おはようございます☁️タイムです😊次男が嬉しそうに「俺、グループLINEに入れてもらった😆」とわざわざ見せにに来てくれた✨覗くと、3人グループ😳あれ?3人だけ?と聞くと、うん!2人はカップルだよとのこと。うん?お前は邪魔じゃないのか?と思ったが、邪魔ならグループLINE作らないか😅ひと手間かかっていると、なんか安心する💓今日の質問は 

あなたが繰り返して見る夢はどんな夢ですか?

タイムは忘れ物や忘れ人をする夢です。
今日の朝、見ていた夢は彼氏の所に泊まりに行くんだけど、普段のお出かけバッグしか持っていなくて😳え!服は?化粧品は?と思った所で起きた🤣来週の土曜日はいよいよ、会いに行けるのでこんなことにならないようにしなくては🤔

一年前の母の日にこんなブログを書いたのだが

なんと、この時に買ったサワガニがまだ元気💓
3匹はあっという間にお星様になってしまったが、残り1匹が大きな水槽で悠々と暮らしている。
脱皮も4回した。

上が本体、下が抜け殻。これは3回目の脱皮。

2回目の時は脱皮している瞬間に立ち会えて、すべてスルッと脱ぐまでずっと見ていた。皮を脱ぐのはすごく時間がかかるんだと知ったのもこの時。人間も脱皮できたらいいのになとも思った🤣

名前は特に付けていなかったんだけど、自然にカニコと呼ぶように。性別はわからないので、カニコ!と呼び捨て😆

そんなカニコの誕生日というか、うちに来てから1年と2ヶ月の記念に何かしたいなあと考えた。

あ!バースデイフォトなんていいんじゃない?

まあ、カニコの写真は買ってきた時と、脱皮した時の2枚のみ。いいタイミングかも😊

バースデイフォトなら、ちょっと特別感を出したい。でも、所謂サワガニである🤣特別と言っても、何があるというのか😅

お!そういえば…😁

この竹籠の中に入れたらいいんじゃない?サイズ的にはいけるし!でも、どうやって入れるべきか。少し悩んだが、水替えの時にやればいいかと早速実行✨

1枚目。
2枚目。

可愛いカニコは竹籠のど真ん中に来てもらいたい私の気持ちとは裏腹に端っこから動かない。この2枚の写真も撮る角度を変えただけで、まったく動いていない😅

サワガニを飼い始めた時、私の中で決めたことがあって、それは

手で触らない。

なんか、弱っちゃうと思ったんだよね。自然のものだし、触らないに越したことはない。しかし、水替えが終わってもカニコは竹籠でまったり♨️

そのままにしてあげても良かったのだが、私は朝のコーヒーを淹れたかったし、移動してもらいたい。タイムの勝手イメージでは暴れて大変!ってなることを想定していたので、ここが家ですけどみたいに微動だにしないカニコにちょっと困った😅

あ!竹籠だから、そのまま水に入れても大丈夫じゃん🤣

頭悪っ💦結局、竹籠を水の中に入れると名残惜しそうに出ていった。

かなり雑だが、バースデイフォト完成✨

なんか、竹籠とサワガニって私の中では芥川龍之介っぽいなーとニヤニヤ😁昔はなんでも竹籠だったんだろうし、カニコの遺伝子レベルにも竹籠の何かが入っているのかもしれないなあ。ちょっとバタバタしたけれど、けっこう楽しかった誕生祝い🎉来年もまた、こうやって写真が撮れたら嬉しい💓

離婚伝説-本日のおすすめ
(Official Music Video)

離婚伝説に驚いたが、曲は爽やかなのよ😳🎵小さな事でもいいから、いつでも話してみて〜という歌詞に私は別れた旦那にそんな言葉はかけなかったなとちょっとだけ、反省😅

今度は時間がある時にカニコを竹籠に入れてあげよう。なんなら、籠を水に沈めちゃってもいい😆

竹籠もサワガニもかなりビックリしたに違いない土曜日の朝☔️

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓