見出し画像

読書メモ/ムーミン谷の彗星

著者:トーベ・ヤンソン 訳者:下村隆一

自分できれいだと思うものは、
なんでもぼくのものさ。
その気になれば、世界中でもな

なんでも自分のものにして、
持って帰ろうとすると、
むずかしくなっちゃうんだよ。
ぼくは見るだけにしてるんだ。
そして立ち去るときには、
頭の中へしまっておく。
ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも、
ずっとたのしいね

持ち物をふやすというのは、
ほんとにおそろしいことですね

人間も、みんなにこわがられるようになると、あんなふうにひとりになってしまうのさ

みんないそがしがって、がさがさしよって。この世界には、どこにも平和がないじゃないか!

もう、すんだのよ。わたしたちはほろびたかもしれないけど、ともかく、すんだのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?