見出し画像

noteとブログに関してちょっと呟き

noteに関して

今頃気付いたのですが、noteにはカレンダーがないのですね。ほんとは気付いてはいたのですが代替があるだろうと思っていたのです。

すると、自分で過去記事を探したいときはどうするのでしょうか。箱を作って整理して、マガジンと言うのでしたっけ、そこに区分けして自分で探すと言うことでしょうか。でも、自分のだけだとまだしも他人様のが入ると厄介かも。

カレンダーがないのは例えばGoogleのBloggerも同じなのですが、その場合でもアーカイブがあるので苦にはなりません。noteも何か面白い機能がないかなと思います。

それとお断りを書くところがありません。私は画像系なので同類のブロガーさんは大抵画像その他の無断使用を断る注意書きしていると思うのですが、noteは他のブログのようなブログパーツがないのでその場がありません。あまり神経質になる必要はないかも知れませんが、どうしてもという時は固定ページを作ってそこに文言を書いて置くくらいしか見当が付きません。固定ページをブログパーツと同様に扱うことができて色んなパーツを貼り付けられたら便利かも知れません。固定ページは私は今のところ作るつもりはありません。

それと、画像に関してはやっぱりちょっとばかりアレッと思うことがあります。画像のワイドが620以下ならリサイズされないのでそのままの品質で(Webpに変換されていたとしても)貼り付くはずなのですがこれがボケる時とボケない時がある。クリックしてやるとピントの良い画像が表示されますが、これなんか不思議です。リサイズされていないのにボケる。画像に関してはnoteはやっぱり不明な部分がありますね。どういう仕組みになっているんだか。

他のブログに関しての単なる呟き

余談ですが、実は私は大抵色んな所でブログを作ってきまして、今も運用しているところもあれば放置プレイにかかっているものもあります。最初はどこが良いかなんてわからなかったので適当に作って落ち着くところに落ち着けばよいとの考えでした。

この内、記事が最も書きやすかったのがGoogleのBloggerでした。エディターが使いやすいです。しばらくスマホ向けに改造されている途中だったので動作が変だったのですが今は落ち着きました。個人的に難点だと思ったのは、サムネールのpixelの出し方が適当でこれもボケる時とボケない時がある。でも正確なpixelを手打ちしてやれば大丈夫です。画像が多いと大変ですけど。細かいタグを見なければならないので探すのがしんどい。

更にGoogleは誤解による記事の検閲みたいなのがあって、ごく普通の記事なのに削除されたことがありました。別に色物ではありませんし政治スローガンを叫んだ訳でもありません。画材に関した記事でしたので。Googleは海外の人が多いと言うから、きっと誰かが日本語の英訳辺りで誤解して通報したのでしょうね。後に誤解でしたと記事を戻してきましたが、そんなことがあるとこっちも困るので、以後は二次的な運用に留めています。しかしGoogleも細かいことをやりますね。世界中で同じことをやっているのでしょう。作業に何人貼り付いているのでしょうね。

画像に関してはSeesaaが最も良かったと思います。記事内に表示するサムネールが全然ボケない。そのサイズも自分で設定できます。ブログデザインは固いものが多くてこの点ではちょっと古臭い印象ですが、使いやすいブログでした。しかし、何故か応答がかったるくて、時にはかなり待たされます。世評でもSeesaaは重いとの定評です。ページをクリックするごとにそれなので、イライラすることも多く、結局は放置ブログ行きです。今はあまり閲覧のない愚痴のブログみたいのをやっています。

しかしたまたま今みてみると、いつの間にか全然軽くなっているのです。早い。数日前と全然違う。どうしてだろう。もしかしたらSeesaaはどこかのブログを統合するとかの話があったと思うのですが、そんなことと関係あるかも。迂闊なことは言えませんが。しかし現実に今確認するとこれまでになく早いです。

たまたまでなかったらまことに慶賀の至りです。どうして最初からそうなっていなかったのかな。今更Seesaaをメインに何かしようということもないのですが、もったいないと言うか、ちょっと腹立たしいです。

今のところはnoteに作ったばかりだし、その理由は、ランキングに関わらなくて済むと言うのが大きな理由でして、故にもう戻ることはないのですが、いつか気まぐれで何かやるかも知れません。嫌いではなかったですからねSeesaaは。

本日は全くの長い呟きでした。

良き日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?