見出し画像

蒼き風吹く

先にブログ関連で少々の余談。

先日廃れブログのことを書いて、その時Seesaaブログの動作が早くなったことを書きました。これがたまたまなのか何かが改善されたのかは分からないけど、とにかく今は他の一般的なブログと同じようにサクサクと応答しています。

Seesaaブログを知らない人には何を言っているのか分からない部分もあるでしょうが、私は初期にここでブログを作りまして、その動作がかったるいことに気づいてからは半ば放置でしたが、とにかく今は改善されています。

これがちょっともったいないと思い、ついその気になって新たなブログを作ってしまいました。とても世間にお見せできるようなものでない段階での描画に関してあれこれ考えているブログです。ランキングにブログの紹介はしません。その目的ではありません。

しかしSeesaaは一応コミュニティを抱えており、作ったばかりの私のブログも新着で登録されていました。廃れにならないように頑張りたいと思います。このコミュニティがどの程度機能しているか知れませんが、ちょっと興味を持ってあちこちのカテゴリーから多くのブログを覗いてみました。すると途中からはもう廃れブログのオンパレードで、60日更新のないブログに広告が貼り付いているとかは当たり前で、なんと2011年頃に既に止まっているものさえあります。

こういうのって、さすがに削除されるのだろうと思っていたのですが、意外にそうでもないみたい。主が他所で作り直したのかも知れないけど、その場合でも過去ブログそのまま放置するのですね。

閲覧していると、放置ではないのだけど、昔知り合いだったアーティストのブログを見つけまして--あれ、あいつ生きてたのか--の感じでいましたら、ブログの他にもnoteにも記事を書いていまして、意外な発見をするものだと思っております。

まあ、知らん顔して置きますがね、あちらからこっちを見ても同じように思うか無視するかに違いないので。

ランキング

ところで、ここからが記事の本題なのですが、そこから辿れる多くのブログは、意外にランキングに登録している人が少ないのです。これは意外です。勿論している人もありますが、そんなに多くない。それで長い事運用している。この人たちはランキングを重要視していないか、もしくは面倒に思っているのかも知れません。途中で外してしまった人も居ると思います。

私は、イイネマークにあまり拘るのも考えものだと思っていますが、ランキングも実は同様で、最初の頃は閲覧が増えると嬉しかったりしたのですが、それがちょっと減ってくるとどうしてだろうとか思い始めて、傾向と対策を練り始めるのです。しかしこれはまったく本末転倒で、アクセスそのものが意味を持つようなブログでない限りはそれは無視した方が良いとこの頃は思うようになりました。その考えはここも同じです。今のところ、頑張って毎日更新をしていますがね。閲覧はほぼありません。

蒼き風

そんな理由で、現在までそれなりの数ブログを運用してきましたけれど、それらをランキング登録から徐々に外したいと考えています。ブログそのものも整理して、メインはいずれここになるかも知れません。そう思うと、むしろ爽やかな蒼き風が吹いてくるような気さえするじゃありませんか。

勿論、閲覧して頂くことや応援を頂くことは誠に有難く恐縮します。私もそうしています。しかしそのことと数が目的になって行くこととは、ちょっと違うのですよね。

絵の話

ようやく絵の話。画像は、以前に半ば抽象的に描いた物の流用です。文字だけじゃ味気ないし、そんなのにも使い道を見つけてやれればと思いました。完全に抽象画でもなく風景画でもない。この頃は概ねその感じで描いています。

具象で描く場合も、道具慣れ絵の具慣れと言うのがそれなりに必要でして、つまり理屈以前にすることの問題です。何を描こうが仕上がりがどうであろうが他人様が何を言おうがの部分ですね。スポーツに例えれば素振り。そこの練習を坦々として置きたいところです。

描画的には不透明水彩ですが、私の場合、油彩でもアクリルでもなんでも使えるものは使います。今は手軽に水彩だけですが、この場合、画材はどこにでも売っている文具絵の具です。特にこだわらない場合、練習にはそれで充分でしょう。透明水彩なんかでは絵の具に拘るのは楽しいですけどね。万年筆のインキもそうでしたっけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?