見出し画像

もろもろパート2


書こうと思っていたことがたくさん溜まってきたので、書きます。もろもろをしゃべるように書きます。今回、写真を貼ることを覚えました!!!


ひとつめは、こころの天気の話。

昨日まで、もっとひどいとさっきまで、あんなに元気だったのに急に!空っぽになるというか、がっくし...となる。これがわたしにはしょっちゅうあります。

自信や、不明確なことに対する不安が原因な気がするのですが、事前に「そろそろがっくしモードになるな!!」なんて、もちろん予想出来ないのです。

天気予報は、何時頃から雨、それから晴れるっぽいなと、これからのことを事前に教えてくれます。こころの天気には予報がなく、暗くなったらいつ明るくなるかわからないし、最高に元気!!がいつどんよりになるかもわかりません。
結構自分のこころの天気に振り回されていて、隠しているつもりが顔でバレて、母に「なにかあったの?」と聞かれることが多いです。。そのなにかを話すことが苦手なので、何もない!と言っていますが、確実に暗さを隠しきれていません。
周りの人にどんより~をうつしたくなくて隠しているのに、それがわたしの表情でバレてしまっていては意味がないや( ;  ; )

こころは自分の一部だから、うまく付き合っていきたいところです...


ふたつめは、憧れていたことの話。

小さい頃の自分というのは一体何歳までのことを指すのか、あんまし分かっていませんが、きっと今は小さい頃のわたしよりかは大きくなっています。(あたりまえかも、です。。)

小さい頃に憧れていたことがあって


文字を書く時の手の動き
紙から手を離さないですらすらと書く感じ

爪切りが速くできて、仕上がりがまあるい

靴ひもを結べる(きれいな蝶蝶結び)

パソコンをブラインドタッチで打つ

他にもあるかもしれませんが、思いつく限りを書きました。この中で、大きくなった今できていること...パソコン以外!パソコンは修行中なので、まだ自信を持ってブラインドタッチで打てないです(;;)がんばります。

ごめんなさい、全く関係ないのですが、
ここでペンギンタイム‼︎

小さい頃に憧れていたことができていることに気づいて、嬉しくなったというお話。


みっつめ!!!ジブリのこと

こないだ念願のジブリパークに行ってきました!!

三鷹の森美術館でしか観られなかった短編アニメーションが、ジブリパークでは観られるのです!
しかも、わたしが行った時期に公開されていたのが「パン種とタマゴ姫」!!1番観たかった作品!

オリオン座というすてきミニシアターで

もうそれはそれは、大好きなジブリの世界観を堪能できた12分でした。
この映画を観てるときにふと気づいたことがあって、それが
肩に乗せるという愛情表現
です。なんやこっちゃ、、となるかも

劇中で、ヒト型のパン種がタマゴ姫を肩に乗せるシーンが出てきます。最初から乗せていたわけではなく、さいごの方にそのシーンが出てきます。ネタバレは避けたいのでぼーんやり話しますが、この行動に「ありがとう。」「守るからね。」そんな思いが込められている気がして、じーんときたのです。
それから、
ナウシカはテト、キキはジジ、千尋は坊ネズミたち、、、他にもある気がするな…
肩に乗せているな、そういえば‼︎となりました。すべてに共通するのは、大きさのちがい、愛情表現、協力、この要素が含まれていること。
あくまでも持論の中の持論でございます‼︎
アシタカとヤックル、トトロとサツキ&メイ、アリエッティとニーヤ、、まだまだ〜!
肩に乗せるだけじゃなく、他にもたくさん素敵な愛情表現であふれた関係性がジブリにはあります。

ほんとうに観てよかった…
今度は「星をかった日」が観たいです⭐︎
こちらは、ハウルの少年時代のおはなしといわれています。


わぁ、相変わらずはなしだすと止まりません。
よっつめは、おいしいごはんのお話。

泣きながら食べるごはんはやっぱり、おいしさが半減する気がします。涙がしょっぱいし、、

ひとりでごはん食べに行くのもたまにします。ひとり時間が必要なので、知っている町、知らない町をうろうろして見つけたお店で食べたりするのは、とても気分転換になります。

散歩で見つけたいいお店
ひとりごはん🍛京都

お友達とごはんを食べるの、大好きです。おいしさが倍増します。「おいしいね‼︎」この一言は魔法のスパイスなのかも…
なんてことないおはなしをしながら、次はどこに行こうか?あしたの天気なんだっけね?この瞬間がとてもしあわせ⟡.·

大切なみんなに、おいしくごはんを食べてほしいなぁなんて思っています。

春って、なにかが始まる新しさと、なにかが終わる寂しさが混ざっているので、日々いろんな感情が生まれやすい気がしますが、自分が成し遂げたいことをこつこつと、ゆったり趣味をたのしみながら夏をのんびりと迎えたいなと思っています。


(上の電車の写真は、ジブリパークに向かっているときのもの。なんでもジブリに見えてきて、耳をすませばの雫が乗ってた電車に似てるやん!とお友達とはしゃいでいました。)

それでは!
また、もろもろ話させてもらいます⟡.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?