見出し画像

街ゆく人


街ゆく人
どこかでつながっている

コンクリートな世界に飲み込まれてしまった
すっかり溶けてしまった安らぎのかけらを
日々から見出そうとする


あの 含み笑いにかくされたもの
あえて聞かない
貝殻を耳にあてて 聴こえたもの
あたらしい音

みえないものはどうしようもないのかと
ちがう方法を探す
指をさしたその先にあったもの
ユニコーンの生息地
きみにはみえないのか
きみにはちがうものにみえているのね


納得のいく
ほめ言葉を知らない
ことばを生み出せるなら
そのことばで 伝えたい


ほら 空の色が 変わっていく
うす桃色の ユニコーンの生息地が
消えてなくなっていく
この光景をまた明日 目にするかわからない
せつなくなり 感動もしている
夕闇が迫る


夜を照らす 目の輝き
目にひかりがなくなったのなら
ろうそくの火で 灯してみせよう

今日見つけた安らぎを思い返す
しずかな夜を迎えよう


ところで 貝殻から聴こえたのはどんな音?
ユニコーンの生息地じゃなく 
なににみえたの?


時間の概念が壊れたのなら
わたしは 旅に出よう
街ゆく人よ そのときは友として
懐かしき記憶を 旅のお供に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?