見出し画像

コメダ珈琲店でひといき入れたら発見したこと

全国に873店舗あるコメダ珈琲店。
今私が来た店舗は、ここ1年以内ににオープンし、地元民に愛される店舗である。
駅から遠いし、わりと不便な所にあるが、
このコロナの時期でも、お客様はまぁまぁ居る。

今は8月、お盆前の土曜日、16時である。

相変わらずコンセプトのある席は取り合いで、
4人がけ席には学生やら、夫婦やら、カップルやら。
一人の人も多い。
ぱっと見て、25人ほど。車は11台。
コロナ前には圧倒的に少ないだろうが、やはり地元に根付いてるだけあり、人の出入りもある。

そのコメダで、私が必ず注文するものがある。

小豆小町 葵

という、小豆を使ったドリンクである。

コメダといえば、シロノワール。
だが、残念な事に私の口には合わない。

あと、コメダといえば、モーニングがお得だ。
11時までにドリンクを注文すれば、
パンが付いてくるという、
まぁ社会人で知らない人は少ないだろうと思える程、有名だと思う。

(ネットより拝借しました)


私の中のコメダ珈琲店といえば、
①どこにでもある
②クーラーが効き過ぎ
③店舗限定が必ずある
④禁煙対策が完璧

といっても、5店舗程しか立ち寄った事が無いので、多少の語弊があるかも知れないが。
でも、どこも同じだと思えるほど、どこも同じ雰囲気だ。寒い。


…これくらいしか書く事ないな、と思っていたが
コメダ珈琲店の会社案内を見ると、珍しい事が載ってあった。

社長含めた14名の役員の顔写真が公開されているのだ。

転職活動真っ最中の私にとって、
会社情報は1日何件も拝見するが、顔写真がデカデカと載っているのは、あまりにも珍しいな。なかなかに面白いな、と。

別に悪いことも無いし、
"そうなんだぁー"くらいの感覚だが、
やっぱり大手チェーン店にもなると、そこまで公表しなくてはいけないのかなぁ?と。


そう思って、同じ様に珈琲を扱うチェーン店を調べてみた。
思いつく珈琲店が上記の会社のみで、偏見があるが、悪しからず。

スターバックス コーヒージャパン株式会社
(スターバックス)
▶︎会社概要に社長と取締役、監査役の4名の名前のみ記載
日本レストランシステム株式会社
(ドトールコーヒー、星乃珈琲店)
▶︎経営方針にのみ、社長1名の顔写真と挨拶のみ記載
タリーズコーヒージャパン株式会社
(TULLY'S COFFEE)
▶︎トップメッセージに会長と社長の3人の顔写真と挨拶のみ記載
株式会社サンマルクカフェ
(サンマルクカフェ)
▶︎企業情報に社長含めた5名役員の名前のみ記載


とまぁ、調べた結果
やっぱりコメダ珈琲店の会社情報珍しいな。むしろ若干親近感湧く。
という結論に至った。


そんな事をしていたら、あっという間に
私のドリンクは無くなりかけ、
相変わらずのクーラーガンガンだから、寒いなぁと思いながらも
今から、#彼女の居ない世界で。を書こうと思う。

もし良かったら、次回コメダ珈琲をに行った時に、小豆小町の葵を頼んでみては…。
めっちゃ甘いから、デザート替わりになりますよ!


チョコレートに牛乳

ちなみに、前職で一番お世話になった、
お世話になり過ぎた尊敬しまくりの先輩が
この小豆小町の葵を勧めてくれてから好きになりました。
苗字呼びでしなければいけない先輩なのに、
はまさん、とあだ名で呼んで許してくれた優しい方です。
また会いたい。
そう思いながら、葵を飲み干します。ああ、寒い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?