ブッククラブ〈Language Beyond〉 #25—山内マリコ『かわいい結婚』

開催日時 2022年7月24日(日)16:30〜18:00(オンライン開催)
課題本 山内マリコ『かわいい結婚』
参加者 6名

開催メモ(担当:吉川祐作さん)

今回の読書会では、山内マリコさんの「かわいい結婚」を取り上げました。現代の日本人作家の作品を取り上げるのは、なんと多和田葉子さん以来約3年半ぶりです。うっかりすると流し読みしてしまいそうなライトな文章だけど、現代の日本社会を覆っている閉塞感や絶望を描き出している作品だ、という点で参加者の意見が一致しました。

絶望や閉塞感と聞いて連想するものは参加者の間でも違っていましたが、この作品や現代の日本にあるのは、圧倒的な絶望ではなく、もっとゆるやかな、広いドームに閉じ込められているようなものかもしれないという意見があり、日本の政治や「マイルドヤンキー化」などにも話が及ぶ濃密な時間となりました。

山内さんは、家庭だけでは個人の幸せは完結しないというメッセージをよく作品に込めている気がする、と話された参加者の方がいました。私たちが向き合っているのが、もしもこうしたゆるやかな絶望だとしたら、互いを認め合える他者を持ち、家族や家庭といった枠組みを批判的に見つめていくことがその処方箋になるのかもしれません。