5253 カバー 企業分析
3/27にグロース市場に上場する5253 カバーを有価証券報告書をもとにどういった企業なのかANYCOLRと比較しながら企業分析したいと思います。
1.事業について
業種:情報・通信業
VTuberのキャラクターIPの開発や、
VTuberプロダクションの運営を手掛ける。
競合他社:ANYCOLOR
Vtuber事務所といえばANYCOLORとカバーの2社
※ANYCOLRは3/15の好決算で業績はかなり良く急成長銘柄。
〇カバーとANYCOLRについて比較をしてきます。
・Vtuber数
ANYCOLRのVtuber179人。
カバーのVtuber数71人。
ANYCOLORの方が数は多いが
カバーの方がYoutubeのチャンネル登録者数は
圧倒的に多い。
ランキングでは上位ほぼ独占。
→カバーは少数精鋭。
・ANYCOLORとカバーの所属しているVtuberの
違い
ANYCOLOR:
ゲーム配信、お笑い系、アイドルなどと活動が
制限されずに、いろいろと配信している。
英語圏に進出している。
カバー:
王道アイドル系。
カバーも英語圏に進出している。
〇営業利益率について
ANYCOLRの営業利益率は36.8%で
カバーの営業利益率は13%と低い。
損益計算書を見ると原価は同じ程度であるが、
販管費はカバーの方がANYCOLRと比べて
2倍程度費用がかかっているため、
営業利益率に差が出ている。
カバーの方が従業員は多いので、
人件費・設備などで
差が出てきているのだろう。
→ANYCOLORの方が少人数で
経営をうまくしている。
カバーの従業員数:401人
ANYCOLORの従業員数:288人
2.今期の業績予想と進捗率について
〇通期予想
売上・利益ともに過去最高予想。
売上前年比+32% 営業利益+16.9%
〇進捗率
売上 71%
営業利益 81%
ANYCOLORの伸びを考えると上方修正が入りそう。
今までカバーとANYCOLORの業績は同じくらいであったが、今期は差が出てきている。
3.業績について
2018年にホロライブを立ち上げて、
順次ホロスターズからインドネシア・イングリッシュと立ち上げている。
Vtuberの事業の歴史はまだ浅い。
セグメント4つ
①配信/コンテンツ:スパチャ(フロー)やメンバーシップ(ストック)
②ライブ/イベント:チケット代や物販(フロー)
③マーチャンダイジング:物販(フロー)
④ライセンス/タイアップ:ロイヤリティやプロモーション料(フロー)
※基本的にフロー収益がメイン
売上割合
①配信/コンテンツ36%
②ライブ/イベン10%
③マーチャンダイジン41%
④ライセンス/タイアップ13%
→ANYCOLRと売上割合が異なる。
※ANYCOLRの決算内容は下記参照。
https://note.com/yumemirudreame/n/n1f78c61f2e5a
チャンネル登録者数は右肩上がりで成長している。
〇カバーの強み
・ANYCOLORより営業能力が高いので
タイアップに強い。
・独自のメタバースのプラットフォームの
開発をしている。
→今後運営がうまくいけば収益率が
良くなる。
カバーでしかできないので
脱退の可能性も低くなり差別化ができる。
・各Vtuberにファンが多いので、
影響力が大きい。
4.最後に
今後の期待★★★★★
現状の業績だけを見るとANYCOLRの方が魅力的ですが、カバーにも良さがあるので、
カバーの決算発表がありましたら決算分析をnoteに投稿します。
フォローしていただけたらと思います。
以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
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