見出し画像

今日神社に呼ばれた感覚がした

今日は、月に1度の通院日。
片道40分ほど車で移動したところに病院があるのですが、
帰り道に、神社横を通るのです。

その時、ふと目を奪われたというか。
呼ばれている気がしました。
私は、その神社には、割と行くのですがそういう時も
ふと気になって行くことが多いんです。

気になるというか。なんとも言えない不思議な感覚。

自宅の近くにその神様と同じ神社があるので、明日にでも行って
日頃の平和な日常を送れることに感謝してきたいと思っています。

みなさんは、そんな呼ばれたような。私が必要としているのか。
全く分からないけれど、行きたい。
と思った感覚を味わった事ありますか?

このお店がいつもは目にも止まらないのに、今日は入ってみたい。

この人形、何気なく置いているけれど、今日は妙に話しかけたくなる。

そういった、”感覚” というような表現しきれない感情というか。
その思いに素直に行動してみると、案外素敵な出会いや、不思議な体験をすることがありますよ。

私は、以前も「今日、何か神社に行きたい。」と思い立ち、
神社に行ったところ、境内に入った途端に強めな風が吹きました。
それなのに不思議な風景を見た事があります。
途中で、他の方が観光に来られているのにその人達には、風が吹いていないのか、
ただ気付いていないのか。
そんな体験をしました。

駐車場に戻った時に神社を振り返ると、静かで大きな木に囲まれていて
先ほどの風が嘘の様に感じ、写真を撮ると光の一本筋が写っていて
木の陰からなのか分からないけれど、とてもきれいで思わず家族に写真を見てもらった事があるくらい。

私の思い違いかもしれません。
けれども、それでも自分の心に響く自然や、周囲の環境。
その感じる事が出来る感覚に、感謝します。

精神疾患って、感情に振り回されたり、感じにくくなったり。
周囲の小さな変化や、美しさに気づけなくなることがとても多く。
今日の、天気すら記憶にない事が多々あるので。

小さな変化。小さな愛。小さな優しさ。
それらに気づけるような心に感謝したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?