見出し画像

面倒臭がりな私が続けている理由

わた倒臭がり。
それゆえ、Dietも運動も何もかも続いたことがないと言っても
過言ではないと思っている。

手帳に関して以外は。

手帳は、なぜ続くのだろうか?
ふとそんな事を考えていた。

しかし、細かく言うと手帳術とか、ジャーナリングとか沢山ある中で
私がやった事あるもの全てが続いている訳ではない。

ノート(糸綴じ)などに関しては、一切続かない。
悲しいけれども。
今年もほぼ日手帳HONや4月はじまりのオリジナルを買ってみたが、
どうしても続けられておらず、どこに行ったの状態です。
ジブン手帳も同じく。

両方とも、紙質も、フォーマットも好きなのに。
なぜ続かない?

理由は、始まる日が記入してあるからだと。
フリーじゃないですから。(フリーのものもあります)

その点システム手帳は、デイリーならば曜日まで自分で選べる。
空白がすごく嫌な私には、ありがたい。
記入していなくてもバツ付けるだけで、それっぽくなる優れものリフィルを使えばばっちり。

最近では、ログだけではなく「やるべき事」をあらかじめ記入しておいて
前日の夜に再確認として使っています。
私は、昼間あまり手帳を開かないタイプなのです。
昼間に予定がほっとんどない。というのも理由にありますが、
たまに予定があったり、するべきことがあるときは、手帳から付箋に書き写して、目に付く所に貼っておきます。

その行動が出来たら、手帳を開いて☐にマークするか、
付箋を捨ててしまいます。
ズボラな私らしい内容ですね。

そう、私のズボラに合わせて手帳の使い方をカスタムしているんですね。
これが、働いている方ならば合わないと思いますが、
フリーの私には、この程度でピッタリ。

フリーならば、手帳もいらないと思うのですが手帳も私の趣味ですので
辞めたくはないんですよね。
お金がかかる趣味ですので、ストレスが少しでも少なく。
生活のスタイルや、充実度もアップさせて
毎日毎日を、少しでも明るく生きていきたいと思います。

双極性障害に負けたく無い。
その意地です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?