見出し画像

少し進展していたことが嬉しい。

私、小さい頃から読書が大好き人間でした。
中学生の頃は、図書館で本を借りた冊数が多くて学校で表彰されたぐらい。
ハリーポッターが上下巻が発売されると、両方買って、ご飯を食べるのを忘れて無我夢中で読んでいました。

本がいつの間にか読めなくなったと気付いたのは、3.4年ほど前。
確か、自己啓発本だったと思います。
1行読むのも必死で、しかも頭で全く理解できないのです。
集中できない。理解できない。
とても悔しさと、悲しさが襲ってきたのを覚えています。

図書館や、本屋さんに行って気になる本を持ってきても、手も付けづに返却したり、破棄。譲渡してばかりいました。
雑誌も写真のみしか見なくなり、文字は無意識のうちに読まなくなっていました。

しかし!


昨日、本が読めたのです。何年ぶりでしょう。
30代を無駄に生きるな。という本です。
ノイズキャンセリングのイヤホンをし、ブックカバーをして
1人の時に読んでみたら、読むことが出来ました。

本当に嬉しかった。
本でしか得られない、知識というか、経験というか。
世界をまた見る事が出来るようになる!
そんな事考えていたら、今まで読みたかった本がたくさん頭の中に出てきて、
昨夜はフリマアプリや、SNSで情報収集が止まらなくなっていました。
購入は、図書館に行って無かった場合にしよう。なんてワクワク心躍らせていました。

今朝、少し読んでみたのですが(もう、読めなくなっているのではないかとかなり不安だったので)読めました。
昨日よりは、家に一人、落ち着く環境ではないこともあって少し難しく感じましたが、
前に比べたら、もうもう、幸せの極みです。

今日は、読書します。
スマホを少し遠ざけて、本に触りたいです。

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?