最近の病状

ステロイド剤を服用し始めてから

軽躁状態になっておりました。
睡眠時間は、3.4時間。
朝食後にステロイド剤や抗精神薬、鎮痛剤を服用していたのですが
医者によると、鎮痛剤と、抗精神薬の相互作用で眠気が強く出ている可能性があるとのこと。
眠くて、眠くて仕方ないのに、寝れないんですよね。
自分でも何でだろう?と思っていました。

抗精神薬の朝服用が無くなってから

しばらくは、眠気との闘いです。今朝も眠くて仕方なかったです。
多分それは、夜何かしなきゃ。したい。と焦燥感に襲われて、なかなかベッドに入ることを拒んでいるからだと思います。
そして、時に憂鬱で眠れなくもなり、頓服として処方されている眠剤を普段は服用してなかったのに、急に服用を始めたことで、耐性が切れていてよく効いているのだと思っています。

ステロイド剤により


ステロイド剤により、軽躁状態と抑うつ状態を
頻繁に繰り返しているのでは…と感じました。
どちらの主治医に詳しく話してないのですが。
(精神科通院時は、泣いていたり、過呼吸起こしてしまい、きちんとはなせていない状態)
電話で症状を、限界まで来たときに看護士さんに話して主治医に伝えてもらってはいますが、
看護士さんも、人間ですので捉え方が人により違うと感じているので、緊急時以外は、メモを取るようにしています。
あと、服薬数(鎮痛剤、レキソタンの回数)

次回の両方の通院日までに、少しでも安定した生活が送れていれば嬉しいです。

みなさんも、ゆったりまったりと心は進んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?