見出し画像

漢方薬局と鍼灸院やってます。

自己紹介


はじめまして、ゆめみらい漢方薬局鍼灸院の店長の、ゆめみと申します。
当店は東京都墨田区押上、東京スカイツリーの麓で営んでおります。
お店を開いたのは2021年1月17日、今から2年半前になります。

noteでは、普段考える事や感じる事、お客様でこんな治療がありましたよー、ってのを発信していきたいと思います。

店長プロフィール写真

私は薬剤師と鍼灸マッサージ師の資格でこのお店をやっています。
大学卒業後、薬剤師として保健調剤薬局で働いた後に専門学校に行き、鍼灸マッサージ師の資格を取得しました。
都内で漢方薬局と鍼灸院が併設の会社に就職し、後に押上にて独立開業しました。

店内紹介


当店は1階が漢方薬局、2階が鍼灸院となっています。

カウンセリングコーナー
漢方の調剤室
鍼灸院

当店では最初ご来店いただいた際に、カウンセリングコーナーにて問診を行い、お悩みや体質に合わせて漢方薬と鍼灸のご案内を行います。

カウンセリングとは


漢方薬と言えば体質改善というイメージがあるかと思いますが、そもそも体質とは何ぞや?
中医学で考える体質の話は、また別の機会に詳しくお話いたします。
漢方薬では弁証論治という、中医学の理屈を使って体質を判断し、治療法を決めます。
中医学とは東洋医学の一つですので西洋医学とは全く異なる医学の概念です。
中医学では体質を診る為に、問診以外に舌診・脈診(場合によっては腹診も)を行います。

問診票を記入してもらい、必要な質問を行います。
脈診の様子
脈のバランスで内臓の状態を把握します。
舌診の様子
舌は唯一見える体の内臓と言われ、体の状態がよく現れます。

漢方薬選別と鍼灸治療


体質を診た後は漢方薬の選別と鍼灸施術です。
当店では体質に合わせて何百種類もの漢方薬と、何百種類もの生薬を組み合わせて世界に一つだけの漢方薬をご提供し、その日の体調に合わせたツボをお選びした鍼灸治療を行います。

漢方薬の調剤風景
体質・その日の体調に合ったツボを選び、鍼灸施術を行います。

同じ人間が二人といないように、同じ体質体調や悩みも二つとして存在しない為、当店では漢方薬と鍼灸を用いて完全オーダーメイドの治療をご提供しております。
漢方薬の量や鍼灸施術の頻度は、お客様の症状の深さやどれくらい早く改善したいかによって異なる為、まずはカウンセリウングを行い、体質を診た上でご予算を伺い、ご無理のない治療計画を立てていきます。

費用

漢方薬は所謂、ピンからキリまで設定があります。
緩やかに体質改善を行いたければ月5500円くらいからでも可能ですし、人によっては月に10万円かける方もいらっしゃいます。
頓服と言って、症状が出た時だけ使用するような漢方薬もあります。
鍼灸治療は1時間あたり11000円となっており、初回は5500円です。頻度は多い方は週に1度、メンテナンスとして月に1度の方もいらっしゃいます。
これらをトータルしてご案内するために、初回は90分程お時間を頂戴し、お客様に無理のない治療プランをご提案しています。

自由診療に該当する為、保険は使用できません。
その為、通常の保険診療に比べると高いと思われる方もいらっしゃいますが、当店では現在の保険診療で出来ない医療サービスをご提供する為にご了承いただいております。

・病気と診断されないけれど体調が悪い・・・
・病院の薬を飲んでも思うように体が動かない・・・

解決出来ない様々な体のお悩みに、
一度中医学という選択肢はいかがですか?

店舗情報

〒131-0045
東京都墨田区押上1−17−2
ゆめみらい漢方薬局鍼灸院
TEL:03-6661-8292
FAX:03-6661-8670
MAIL:contact@yumemirai.tokyo

URL:https://yumemirai.tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?