見出し画像

いろいろ考えて頭ぐちゃぐちゃで手につかない時

こんにちは。
ウチダユメミです。

頭の中、いつもぐちゃぐちゃしてて、
何から手を付けてよいか、分からない。
大して何もこなしてないのに、グッタリしてる。
で、何もできてない気がするので焦る。。。

 そんな時、ありませんか?

以前の私がそうでした。
なんだか分からないけど、

常にバタバタしてる。
なんだか分からないけど、焦燥感。
todoリストが半分も終わってなくて達成感もなくて。
で、グッタリ。。。

時間だけが過ぎていく。。。
時間の使い方が下手なのか?
頭が悪いのか?
無理だったのか?

自己否定の思考の負のループの始まりー。。。

そうじゃなくて!!

そういう時に必要なのは、

・どういう自分でいたいのか
・思考の整理整頓
・「今」をフォーカスする事

焦って何も手につかなくなってしまう、その前に。
まずは、その3点を。

まず、「今」をフォーカスする。

今、何かしながら、
別の事を考えちゃって、
その別の事、頭の中で
あたかも今、それをしてるかのような時ってありませんか?

以前、こんな呟きをしてました。

例えば。。。
料理をしながら、
頭の中では、掃除の行程を追ってる…みたいな。

これは、ぐったり疲れちゃう。。。
だし、何もできてないみたいで焦っちゃいますね。。。

自分は、どうしたいの?
「忙しい自分」をしたいのではないですよね?
「忙しい」に流されてる自分になりたい訳ではないですよね?
まずは、そこの確認。

何かする事で自分は、どうなりたいのか?
やるべき事、やりたい事を終えた時の自分も想像するのもありです。

まず、
「どうなってたいか、ハッキリさせて、
 それに向けて【今】、何をする」を決める。

何をするのかが明確ならば、
散らかってる頭の中も変わってきます。
散らかってるものが片付くと、
焦る必要もなくなりますね。

これは、演奏においても
「指が転ぶ」とか
「ブレスを焦って吸えない」とか
「ザッツ(合図)が出せない」とか
そういう所にも通じてきます。

演奏における「なんだか、焦っちゃう」は
また別の機会に書きますね!

【今、何をする】を明確に。
頭の整理整頓、おすすめです。

ご質問、お問い合わせはこちらまで。
yumemi.hautbois@gmail.com

もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!