日記2024/06/02

 悪夢で目が覚めた。どんな悪夢かは覚えていない。なんか粘着質な人と接する夢だったような、わからない。

 昨日は3時ぐらいに寝た、そして途中朝ごはん食べるのに起きて、また14時まで寝た。
 心の疲れが外に出ている気がする。希死念慮もある。でもその希死念慮は他人からもらってしまったものだという気がする。そう気がつくとその希死念慮は消えてしまった。

 誰かの感情を引き受ける、ということがある。昔から近しい人の感情を引き受けてしまって、その人はどんどん回復していくけれど、自分は回復しない、どんどん落ち込んでいく、と言うのがあった。生粋のサポーター。それで嫌になってそういうことが起きないようにしてきた気がする。友達も選ぶようになった。精神的に健康な人を友達に選ぶようにした。けれど、そうすると友達がいなくなってしまった。まぁいいだろう。それならそれで仕方がない。また自然な出会いを待とう。そういう気分だ。

ロックをあまり聞かなくなった、というよりあまりロックに傾倒しなくなった。なぜだろう。ロックを聴いた時の、あの高揚感は全く無くなってしまった。僕の中でロックンロールは死んでるんだろう。
仕方ない、そうなって無理に取り戻そうとしても仕方ない。そのまま先に進むしかない。
 (僕の中で)ロックが死んで、その代わりに現実適応が進んだのかもしれない。悪いことだけじゃないと言い聞かす。
 あんなに夢中になってたのにな、と思い出す。ロック最高!と言っていたあの頃の僕は何処へいってしまったんだろうか。

 昼飯はたらこスパゲティだった(自分で作った)、おいしかった。
 やはり自分で作ると、コンビニで売られてるものより美味く感じる。
 今日は特に予定がない、日曜日、何しようかな。実況を取るのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?