パスピエ十周年記念公演EYE ゆるゆるレポ

書き方に色々苦戦していたらこんな時期になってしまいましたが、ライブに行けない今だからこそ、あの頃の楽しさに思いを馳せながら公開したいと思います…

2020年2月16日、大好きで大好きで仕方がないバンドの十周年記念公演に行ってまいりました。(レポ遅すぎんかというツッコミはスルーさせていただきます😅)

14:30会場到着。既に物販にはかなりの列ができており限定グッズとか買えるのか!?という不安。一緒に来ていた友達と喋りつつ、無事購入。懐事情により5個まで買えたところを3個で我慢した缶バッチガチャはレアものを神引きし一人でテンション爆上げの翁。

と、グッズ購入を終えTシャツを着替えてミスドで腹ごしらえしていたらなんやかんや開場。設置されていると告知のあった写真ブースは人だかりが。なっちゃんの原稿用紙ガン無視解説文はTwitterで回ってくるのを信じ(終演後回ってきました、フォロワーさん大感謝です。読んでひたすら感激。)畳ブースのみパシャリ。

画像1

けっこういい感じに撮れたのでは…!?(当時は画質悪めAndroidユーザー)

ここからはライブ本編。spotifyで公開されているプレイリストを載せておきました。聴きながらあの日の光景を自分なりに思い出しながら読み進めていただいていただけたらいいなと思います。行っていない方は想像しながら是非。(MCの時の記憶はうろ覚えなのでカットですあしからず…)

今回の席はサ列下手側。3年前初めてパスピエのライブを見た5th anniversary tourの時と同じような位置に何か運命的なものを感じつつ本番まで待機…。成田さんのピアノからライブスタート。上手側に注目してドキドキしていたら緞帳が開いた途端にまあびっくり。つゆさんがいるではないか。あれ、成田さんは!?と音のする方向を見ると下手側にいるではないか。その上には弦楽器もった人たちがいるぞ!?え!?!?!?と1曲目も始まっていないのに見事ハートを射抜かれた。

1.あかつき。この曲は去年の大学受験当日にずっっと聴いていた曲で、大学に入ってこの1年楽しかったけど辛かったことも山ほどあって、そんな時にもいつも元気をもらってた曲だから「この1年よく頑張ったね、今日はそのご褒美だよ」って言われてるみたいで涙が止まらなかった。普段そんなにライブで号泣することはないのに、この時はアホみたいに泣いてた。

2.始まりはいつも。この曲からやっといつものようにノれるようになった。この曲は去年more humorをテーマに授業内で制作した作品でどう表現しようかかなり悩んだから、すごく思い入れがある分、ノりながらもやはり泣いていた。照明のキラキラ具合とかすごく好きだった。

3.ハレとケ。ここでくるか〜この曲。久しぶりに生で聞けたからテンションは上がりまくり。グロッケンとストリングスの音が印象的だった。イントロから音圧に圧倒された感じ。

4.永すぎた春。この辺の曲からパーカッションにめちゃめちゃ注目して聴いてた。Bメロの裏の動きとかかっこいいのよ…。あといつも以上に三澤さん気合い入ったかっこ良すぎるソロだった〜Cメロからいつもよりテンポ早かったよね??演奏しててテンション上がり具合を肌で感じられた気がして嬉しかった。

5.トリップ。この曲はものすごく意外だった。私の中でこの曲はクラシックに近い雰囲気あるなあって思ってるんだけれども、後から思えば成田さんオケ風にやってみたかったのかなあなんて考えた。

6.ネオンと虎。いつもよりかなりテンポ早かったから超ノリノリで聴き入ってた。照明が赤と青でキラキラしてた記憶。

7.DISTANCE。はい推し曲〜〜〜〜!!DISTANCE大好き芸人ワイ、ここで無事屍になりました()照明がとにかくとにかくどタイプで!!あの電球、エモさ助長させてましたよね。薄暗い中でメンバーの色気ムンムンな演奏に酔いしれてました。

8.瞑想。この曲、パスピエを教えてくれた親友が「ドビュッシーの曲オマージュしてる曲だよ」って教えてくれた記憶があるような無いような…。(なんの曲か忘れる大失態)確かにトリップ同様クラシック彷彿させる曲だもんな。オケが似合う似合う。

9.あの青と青と青。これもオケ演奏がぴったりだった!!!グロッケンいい仕事するぅ〜!!タララララッタララララッタララララッ!!!!間奏のストリングスの音上がっていくところのパワーの持っていき方に魅了されてました。海へ還れとの歌詞の通り海の底にいるような気分だった。

10.resonance。イントロのグロッケンがとにかく好き!!オケ仕様ぴったりのキラキラした照明で素敵だった。

11.チャイナタウン。何ですかこのアレンジは。もはや全然違う曲。うん、新曲だよね。感想としてはオレンジのノリ方に近いなあと。DDADの時のS.S思い出したよね〜こういう突拍子もないアレンジぶっかましてくるあたりさすがと拍手喝采。

12.マッカメッカ。タイトル通りの真っ赤な照明。テンポが早くて疾走感いつも以上に感じた。ああメンバーも楽しんでる!って強く思った。カメラさん…にはクスッとさせられた(笑)

13.グラフィティー。マッカメッカに続き煽られている感じ。心地いいね。この曲は成田さんがひたすら楽しそうに弾いてた印象。

14.MATATABISTEP。やはりパスピエのライブといえばこれ!!親友がカラオケでこの曲歌っててMV見てパスピエに興味持った人間だから何となく思い入れの深い曲なんです。んで、会場ではみんなで「パッパッパリラ!!」って。一体感に泣きそうになった。

15.つくり囃子 曲が始まったと思ったら…ん?んんん???(下手ばかり見ていた私、上手を見る)だ、誰かいる〜〜〜〜!!ということでHIFANAさんとのコラボ。かっこ良すぎた!!!プロのDJとか生で見たことなかったから新鮮だったなあ。しかもドラムとコラボすることなんてそうそうないからもう、化学反応起こしてたと思うよ…神…あとなっちゃんがコラボできて嬉しいんだってことがめちゃめちゃ演奏からもトークからも伝わってきてほっこり。

16.シネマ。ライブでやりがちな曲ナンバーワン。名古屋でツアーよく一緒に参戦する友達と絶対やるよねって言ってて、いざやったもんだから当日の夜電話して報告したよ(なお彼は今回不参戦)サビでいつも以上に腕振ってた。

17.正しいままではいられない。自分の中で最後の曲って印象が強い曲だからなんかもう直ぐ終わっちゃうんだって自分の中で強く感じてちょっと泣いてた。なっちゃんが「君に届ける」って歌詞変えててハートを射抜かれました。ダイレクトに届いてますよ〜〜😭

18.真夜中のランデブー。この曲は意外オブ意外だった。よく考えたらライブで聴いたことなかったかも…?ストリングスがまあ映える映える。イントロからきゅんが止まらなかった。個人的にはフルートにも登場して欲しかった感はあるので、成田さん是非次回はご検討ください(読んでない)

19.ONE 「大事な曲です」と言って始まった最後の曲。切なくなっちゃうじゃんかもう〜〜〜!!(好き)最後の曲にしてようやくティンパニの存在に気づき驚きとときめきが止まりませんでした…ゲスト総動員で演奏って…豪華にも程がある…

EC1.まだら 新曲なのに本編に持ってこないのがまたパスピエらしいなと。この時はまだアレンジはそんなになくて。音源聴いてた時からあの揺らいでる感じ、特にドラムとかってライブだとどうなるんだろう〜〜ってずっと思ってたから謙介さん注目しながら聴いてた。いやあ、揺らぎまくってましたね

EC2.トロイメライ はああああい待ってました!!久しぶりに聴けた気がする!!!アンコール1曲目が最新曲だったから2曲目は対比みたいな感じで1stアルバムの最初の曲であるトロイメライにしたのかな〜なんて思ったり。

WEC.贅沢ないいわけ 幸せってこういうことを言うんだなと、泣きながら全力でハンドクラップしてた記憶。ラスサビでふと後ろの方を見ると会場全員が手を挙げて笑顔で舞台上にいるメンバーを見てて…この空間にいることが出来てよかったってもうめちゃくちゃ感じた。

…という感じでした。はあ、幸せ。                     全体を通していえたのは、曲のテンポが全体的に早かった。私たちだけじゃなくてメンバーも楽しんでいたっていう証拠なのかな。音楽家にとって、自分のベストな演奏ってとにかく舞台に立ってる時間が楽しくて楽しくてしょうがない瞬間じゃないかなって個人的に思ってるので、パスピエメンバーにとってEYEがそういう瞬間だった!と言ってくれてるみたいですごく嬉しい。(何様だよ)あと、吹奏楽やっていた身からするとまさかバンドのライブでティンパニの生音を聞ける日がくるなんて思っていなかったのでときめきが止まらない…いつかパスピエの楽曲にTpが使われないかと夢見ているのですが…叶う日も近いのでは!?

アレンジとかコラボとか新しいことを取り込んで、EYEをただ10周年の記念にするのではなくてこれからも進化していくよ!っていう意思表示を感じて、これからもズブズブと沼にハマっていくんだなと確信。この先もずっと憧れのアーティストだし、大好きなアーティストです。20周年もおEYEさせてください。

10周年、おめでとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?