A3!(エースリー)の作曲家陣が豪華すぎる!楽曲まとめ

※2019年2月9日のブログ記事より。

「A3!」、待望のアニメ化が決定した!
ついに、ついに……!
アニメ化決定が嬉しすぎて、会社を休みそうになった筆者だ。

さて、「A3!」は“役者”を育成するゲームだが、他のアイドル育成ゲームとも引けを取らないくらい、音楽にとても力を入れている。
さすがポニーキャニオンさん。
そこで「A3!」 の名曲の数々を、とにかく豪華な作曲家陣ごとに見てみよう。

「A3!」といえば!大石昌良さん

まずは言わずもがな、大石昌良さん。
オーイシマサヨシさんでも名義や、OxTとしても活躍中だ。
誰もが知っている「けものフレンズ」の『ようこそジャパリパークへ』はもちろん、「月刊少女野崎くん」の『君じゃなきゃダメみたい』などが代表曲。

「A3!」だと『MANKAI☆開花宣言』『春夏秋冬☆Blooming!』といった、A3ders!の歌う主題歌を作っている。
他にも、春組・卯木千景(cv.羽多野渉)『ペテン師の憂鬱』や冬組・有栖川誉(cv.豊永利行)の『奇天烈ポエマー』など、人気曲がとても多い……!
なかでも『ペテン師の憂鬱』は、 大石さんならではのオシャレでキャッチ―なコード進行。音楽配信サイトでは、この曲を単曲買いする人もいるほどの人気のようだ。

春組を支える実力派!園田健太郎さん

園田さんは、フリーランスで10年近く活躍している実力派で、ふとCDのクレジットを見ると名前が載っている率No.1。
「美男高校地球防衛部」や「B-Project」、「テニスの王子様」などの楽曲を大量に手掛けていて、しかもシリーズものの表題曲を担当していることが多い印象だ。
「ちおちゃんの通学路」OPの『Danger in my 通学路』とかも、個人的にオススメ。

園田さんは素直に「良曲だな~」と思える爽やかな曲が得意で、「A3!」では『Spring has come!』を初め、春組の曲をメインに担当している。

なお、春組の第五回公演曲『The Pride Of The Knights』を作っているミトさん。
クラムボンというバンドで活動している方だが、アニメ好きを公言していて、「A3!」以外のコンテンツにも多数楽曲提供をしている。
壮大ながらも聴きやすい曲調、「さすが」としか言いようがない。

夏組を盛り上げるボカロP勢!ヒゲドライバーさん、ゆよゆっぺさん

夏組はガラッと一転!
ニコニコ動画で活動していたボカロP勢が、元気でアップテンポな楽曲で彩っている。

まずヒゲドライバーさんは、『SAMURAI BEAT』などのチップチューン(いわゆるピコピコ音)が得意な作曲家さん。
「A3!」では、『オレサマ☆夏 summer』『夏って☆パリパリ!』といった夏組のユニットテーマソングを担当している。
どちらの楽曲も、ライブやカラオケで間違いなく盛り上がる曲だ。

一方ゆよゆっぺさんは、『メギツネ』などのBABYMETALの楽曲に多数関わっている方で、夏組『楽園オアシス』や秋組『Just For Myself』などで、ヘビーなサウンドを仕上げている。

やしきんさんも、元々アクセルPという名義で活動していたボカロPだ。
「A3!」では皇天馬『夏のジレンマ』の他、春組の第四回公演曲『嘘つきは魔法のはじまり』なども手掛けている。

秋組をクールに仕上げる!R・O・Nさん

OLDCODEXの初期メンバーとしても有名な、R・O・Nさん。
鈴木達央さんや新谷良子さんへの楽曲提供の他、「アイマス」などのキャラソンも多数手がけているので、どこかでR・O・Nさんの名前は目にしたことがあるのでは?

『oneXone』や『SECOND SHOT』のユニットテーマソングを初め、秋組の楽曲を多数手がけている。
秋組の1st EP『First AUTUMN EP』は、4曲中3曲がR・O・Nさん作曲だ。

ちなみに秋組のなかで、ジャジーな曲を作曲しているのは沖井礼二さん(TWEEDEES)。
元々Cymbalsというグループで活動していたガチのミュージシャンで、もしかすると音楽好きのお父さんお母さんとかはテンション上がるかもしれない。
かくいう私も、「A3!」で名前を見つけた瞬間には「うわー!」と声を上げてしまった。
秋組旗揚げ公演曲『一夜限りの相棒』や古市左京『雨のモノローグ』が好きな方は、是非Cymbalsも聴いてみてほしい。

冬組を彩るのは、末益涼太さん(Elements Garden)

Elements Gardenといえば、水樹奈々さんや茅原実里さんなどに楽曲提供をしている超有名音楽クリエイターチーム。
チーム内では若手の末益涼太さんですが、「バンドリ!」や「うたプリ」の多数の楽曲に関わっている。

『to bloom…』『Precious to us~僕らの季節~』といった冬組のユニットテーマソングを作曲しているのは、この末益涼太さんだ。

冬組第二回公演曲『esの憂鬱』を作っている中山真斗さんも、もともとElements Gardenに所属している。
どの曲を取り上げたらよいのか分からないほど人気の作曲家さんで、今は大石さんも所属しているF.M.Fにて活躍中。
「A3!」では、碓氷真澄『SICK SICK SICK』やBRBRookies!『GOLDEN ENCORE!』など、いろいろな組の楽曲を幅広く手掛けている。

*****************

アニメ化を初め、今後も新しい展開が期待される「A3!」。
楽曲のリリースもまだまだ続きそうだ。
豪華作曲陣の織りなす世界を、これからも楽しみにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?