見出し画像

2024年8月17日 PARCO PRODUCE 2024 「破門フェデリコ ~くたばれ!十字軍~」18:30公演 at PARCO劇場

※ネタバレを含みます
※舞台の内容を記憶する能力が著しく劣っているため、有益な情報は一切掲載されていません
※作品の解説・考察とかもしていません
※舞台観劇にまつわるオタクの日記です

チケ運と席運。

前日は台風が直撃していたけれど、私の住んでいるところは雨が降っていたくらいでした。でも延期や中止になった公演も、いろいろあったようですね。フェデリコは通常運転だったそうで。
明けて今日は台風一過で日差しが暑いですが、ゲリラ豪雨があるかも?な天気予報。今日も雨雲レーダーを確認しつつ支度を始めます。

土曜はナニする?を見ながらヘアメをしていたら代々木公園で開催中のタイエキスポの中継をしていました。フードの紹介をしていて、美味しそうだなぁ〜なんて思いながら見てたんですが、これかめちゃんが出るって言ってたやつか!インスタのストーリー見て気付いた。今日はめっちゃ近距離にたっちがいるのですね。

10分前に雨雲レーダーを見た時は「しばらく雨は降りません」だったのに、10分後に確認したら「まもなく雨が降ります」に変わっていて、慌てて家を出てきました。雨雲レーダーに翻弄されている…。

行こうと思っていた鉄板焼きのお店がランチとディナーの間の準備時間とぶつかっていることに電車に乗ってから気付きました(移動中に何食べるか考えようと思っていた)。でも年明けくらいからずっとお好み焼き食べたい欲があったので、諦めきれなくて別のお店を探しました。渋谷なのでね、まあ大抵のものはあります。

駅直通だとスクランブルスクエアにお好み焼き屋さんがあるようです。スクランブルスクエアは新南口に用事がある時に通り抜けしたことしかなかったので、ちゃんと入るのは初めてです。
超観光客だらけだった。
お好み焼き屋さんも観光客向けって感じのお店でした。私の前に並んでいた人もみんな海外旅行に来た人たちだったし、お店の中にいる人もそうみたいだし、なんならこのビルに入ってからまだ日本語を聞いていない状態です。だから店員さんもつい私に英語で話しかけようとしてましたよね、この流れでの金髪は紛らわしかったですよね、すいません。私はいつも自分が金髪であることを忘れてしまいがち。
ランチ時の忙しい時に、食も細く対して売り上げに貢献できない自分が席を埋めてしまって申し訳ない気持ち。

半年くらいずっと食べたかったお好み焼きと今回のネイル

今日の席は端っこでした。端は気が楽。
なんですが、前の席の方の頭でステージの中央が見えない…。段差あるはずなのに。ステージの真ん中で座ったり跪いたり倒れたりすると何も見えません。仕方がないので上手と下手に来たときに双眼鏡で見よう、と思ったんですが、重要なシーンってほとんど真ん中でお芝居しますよね(それはそう)。
もう途中から今日はダメだなーって気持ちになって、セリフだけ聞いていました。こればっかりは…ついていなかった。
客席降りはよく見えました。

ハインリヒが目潰しされてから目の下に赤い何かを貼っていたのか、塗っていたのか、そこはわからなかったんですが、これ前にも見たことあるな。と思ってしばし考えていました。あ、テニミュの海堂のやつ…かも?
寝不足で目が充血しているとかいうシーンで同じことをしていた記憶。あれは完全にギャグパートなので(逆にテニプリのシリアスパートってなんや)、ハインリヒと同じにするのは申し訳ないけど、一度海堂を思い出してしまうとどうにも…。(ところで覚醒した赤也ってそのへんどうなっていたったけ???)

ハインリヒ児童劇団のオペレッタは下手で開催されるのでちゃんと見えました。ハインリヒが子どもたちに詩を教えて練習する姿を見てみたい。ドイツの王様のときは「なんだこいつら!」って感じだったけど、何もかもを失ったハインリヒは子どもに心を開いていたようだったし、子どもたちもみな懐いていてかわいい。踊りをやり切って、最後にみんなでぐぇーってなるところほっこりする。
詩をよく聞いていたら「トゥなんとか」っていう部分が聞き取れなかったので、家に帰ってパンフを確認してみました。「トゥグリル」と言っていたようです。トゥグリルはトルコ語で鷹のことらしい。

イザベルの設定は創作色が強いとパンフにもありましたが、初見ではすぐに理解できないことが多くて。イザベルが持っているヌンチャクみたいな筒、小豆を入れてザザーってする波の音みたいな、なんか癒し的な音だと思っていたんですが、あれは先祖の骨が入っている筒だったんですね。なんか、すごいシュールだ…と思って見ていました。
ここをちゃんと理解しないと、後にハインリヒと子どもたちの踊りにも繋がってくるので何気に大事。

改めてセリフのテンポ感が心地よい舞台だと感じました。基本的にはサクサクと話が進んでいきますが、しっかり見せるところは間をとって。中だるみもしないし、最後まで集中して見られますね。

初見の時は気付かなかったけど、14歳のフェデリコがぴょこっと小首を傾げる仕草がかわいい(笑)

Travis Japanの子が見に来ていたっぽいけど、暗転する直前に入ってきた金髪の子かな?琳寧は全然気付かなかった!前に塚ちゃんが舞台見にきた時は結構ザワザワしていたんですが(笑)今回のお客さんはみんな大人ですね。

最初、地獄で磔(はりつけ)にされているフェデリコに降ってくる白い紙吹雪、変わった形しているなぁと思って見ていたんですが、もしかしてオレンジの花なんでしょうか?FC先行の席だと肉眼でもただの正方形ではないことがわかるんですが、さすがに後方の席だと視力が限界で確認できず。双眼鏡を出す雰囲気でもないし…。最後にもまた降ってきますが、その時は羽根にも見えたんですよね。でも羽根だとあんなにまっすぐ落ちてくるかなぁ?軽すぎて散らばりそうな気も。

それとこれも初見の時に思ったんですが。上田くんが倒れる時にゴロゴロゴロッてすごい回転して床を転がるんですよね、回りすぎじゃない!?ってくらい(笑)結構ステージの端まで転がっている。今日もう一度確認しようと思っていたのですが、前の席の人でみえなかったです…。明日はちゃんと見えるといいな!

今日はコラボドリンクのアルコールの方を飲みました。実は初日もソフトドリンクを飲んでいたんですが、ぬいもアクスタも持っていなかったのでドリンク単体の写真しかなく。後ほどぬいと一緒に写真撮ろうと思いますー。ソフトドリンクは激甘だったんですが、アルコールの方はワインが入っているので程よく苦みもあって飲みやすかったです。

Sole del tramonto

解説:

コラボドリンクのアルコールの方とは
Sole del tramonto(沈む太陽)
イタリア産赤ワインに自家製オレンジシロップ、オレンジキュラソー、グラッパ、カンパリ、ブドウジュースをブレンドしたオリジナルカクテル。
セミドライオレンジを添えて。


他の破門フェデリコの日記もあわせてどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?