見出し画像

我が家のカレーライス

子供が小さい内は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉がごろごろ入ったバーモントカレーの甘口でした。
中学生、高校生になると、具材はそのままで、カレールーがバーモントカレーからディナーカレーの中辛になりました。
大人になると、食の好みも変わってきます。
我が家のカレーライスにも変化が起き、現在では具材が牛肉だけのシンプルなものになりました。



作り方は、
カレー用の牛肉をフライパンで表面に焼き色がつくぐらい焼きます。
圧力鍋に、お肉、炒め玉ねぎ、野菜ジュースと水を加え、「お好み2分」でセットします。圧力鍋はお肉がほろほろになるのでお勧めです。(セット方法、時間は圧力鍋のメーカーによって違います)もちろんお鍋でも大丈夫です。
お肉が柔らかくなったらカレールーを加えて5分程度煮詰めたら完成です。

手抜きになったといえばそうなんですけれど、シンプルさゆえの楽しみ方があります。それはトッピングです。
そのままでも美味しいのですが、茄子、豆、ソーセージ、豚カツなど、その日の気分でトッピングすれば飽きないですし、楽しいです。

そして後日、残ったカレーで焼きカレーを作ります。
グラタン皿にご飯を7分目ほど入れたら、真ん中にたまごを落し入れます。その上にご飯がかくれるほどのカレールーをかけ、スライスチーズをのせて粉チーズもかけ、トースターで15分焼きます。こんがり焼き色が付いたら出来上がりです。

よかったら試してみて下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?