見出し画像

マルチ商法ビジネスは本当に「ノーリスク・ハイリターン」なのか?

久しぶりの投稿です。

Twitterで、とても興味深いツイートを発見しました!

そのツイートには、某マルチ商法の資料が載っていたのですが、「マルチ商法はノーリスク・ハイリターン」と書かれていました。

いやいや。ハイリスク・ノーリターンでしょ。


本当はそのツイートを載せたかったのですが、ツイートされた方にDMが送れなかったため内容を1部抜粋します。

某マルチ会社の資料


ここに書かれている内容はどのマルチ商法でも言われていることで、ハマってしまう人たちはこれを「え~~っ!!すごいビジネスなんだ!」と真に受けてしまいます。(かつての私もそうでした)

ほとんどの方は、この内容はすべて幻想だということをご存じでしょうが、今回はあえて細かく突っ込んでいきたいと思います。




【資金】

一般のオーナーは開業資金が莫大にかかるけど、マルチは低資金(この場合3,500円)でビジネスが始められるというもの。しかも、ビジネスをやめる時には返金までしてくれるから損しないと言っているでしょう。

初めの一歩の話しか触れず、ビジネスを始めたら商品代や活動費にお金(経費)がかかることは絶対に言いません。


【リスク】

なし(在庫不要)と書かれていますが、マルチ界隈ではタイトル維持・ランクアップのための買い込みは当たり前です。大量に在庫を抱えている人がいるはずのに、なぜ在庫不要というのでしょう。

実はマルチ界隈では、買い込みした商品を在庫と呼びません。

なぜって、お気に入り商品をまとめて買っただけだからです。どうせ使うんだから在庫ではないという屁理屈ですね。

これは、

売るための商品=在庫
自分で使うための商品=在庫ではない

という意味です。


【ノウハウ】

アップがやり方を教えてくれるのは事実ですが、それはアップ自身の売り上げのためだけです。チームビジネスと言っていますが、チームに仲間(会員)がいなければお金を稼ぐことはできません。

教えてもらうノウハウは、上記のような内容を勧誘時に話す・実験する・アップにつなぐ・会場に動員する・イベントを開催するなどのことです。

ポジティブシンキングや自分責任論もノウハウの一つです。

特商法違反の疑いがあるノウハウを教えてもらっても困りますよね。

【将来性】

これはひどい!
「すごくなることがわかっている」ってなんでしょう。(笑)

ノリと勢いで押し切るのが大好きなマルチの人は「とにかくすごい!」と言いたがりますよね。

会社が何十年も続いている、芸能人も使っているなどの理由なんでしょうかねぇ。これは私も謎です。


【不安】

ない(サイドビジネス)って、これも意味が分かりませんが、仮にビジネスがうまくいかなくても本業じゃないからダメージがないと言いたいのでしょう。

でも、「もっと時間があれば成功できる」「ビジネスに集中すればうまくいく」などと言って、本業をやめるように仕向けてきますけどね。


【景気】

化粧品やスキンケアなど消耗品を扱うマルチ会社は、必ずこれを言います。

なぜ景気に左右されないのかというと、
「旦那さんの会社が倒産しても、毎日顔をあらう」「老若男女必ず使う」「無くなったらリピートする」「毎日必ず減っていく」などの理由です。

安定した収入になると言っていますが、家計が苦しい時にわざわざ高い商品なんて買いませんよね。

もし夫の会社が倒産してお金がなくなったら、きっと毎日水だけで顔を洗うと思うんです私。(笑)それに今は、100均でいろんなもの売ってますからマルチの商品を買わなくても困りません。

何十万もする鍋や美顔器も必要ないし、食費もままならない時に健康食品を買うこともありません。

このトークは、バブル時代で終わらせてほしかったですね。

※「世界一の商品で価値があるから買う人が減らない」と反論してきそうですが(笑)

【プライドを持ってできる】

何のプライドでしょうか。

そのプライドと言っているものは、マルチ思考に侵されたナゾのものでマルチ以外の人には全く理解ができません。

そういえば昔、消費者が商品を購入したとき「ありがとうございます」と言ってはいけないと教わりました。

なぜなら、こちらがお願いして買ってもらったんじゃなく、教えてあげただけだからです。

これをプライドだと勘違いしているのかもしれませんね。


【豊かになった時】

ライフスタイルを見せる仕事ってどんな仕事?

これもよくマルチの人は言いたがりますよね。このせいで、ブランド物や毎日遊んでいる写真をインスタ等にアップしているんです。

ライフスタイルを見せる仕事じゃなくて、儲かっているように見せる仕事の間違いでしょう。(笑)


【権利収入】【相続】

マルチの人が大好きな「権利収入」ですが、権利を取ったとしてもタイトル維持の条件を満たさなければいけません。

「あなたが海外旅行に行っててもメンバーは商品を使う(なくなったらリピートする)から、遊んでいても収入になる」など、さも何もしなくてもお金が稼げるかのように言いますが、何もしなかったら会員はドラッグストアに買いに行ってしまいます。

消費者だけでなくビジネスメンバーも、勧誘&フォローをし続けないと減る一方でタイトル維持ができなくなるためずっと労働収入です。

自分のタイトルも維持できないのに、相続なんて無理な話です。


【得られるもの】

失くすものの間違いでしょう。(笑)

収入・時間・仲間は、マルチ商法でしか得られないのでしょうか?
もしそうであれば、なんとも淋しい人生ですよね・・・。

本当にこの3つを手に入れている人は、起業セミナーやスポーツサークルだと偽って誘ったり、外部の情報を遮断したり、お金持ち(成功者)アピールするためにインスタに写真をアップすることをしていません。

消費者庁や警察庁で注意喚起もされていません。

きっと、家族や人間関係も良好でしょう。



好き勝手なことを書きましたが、マルチ商法を経験された方なら大きくうなづいてくれるのではないかと思います。

こんな話にまんまとダマされてしまうんですから、マルチにハマる人は頭が悪いと言われても仕方ありませんね。(反省・・・)

ハイリスク・ノーリターンのマルチ商法にはくれぐれもお気を付けください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?