見出し画像

心のケアと約束を守る大切さ

今日は息子が小学校の3学期始業式で早く帰ってくる日。わたしは息子が家に帰る前に、3才の娘にキックバイクの練習と外遊びをさせたくて公園に出掛けました。

しかし、帰る時間が近づいてきてる時に「どんぐりを拾いたい!」と言われ思わぬ遅れが生じ、家に帰ってくると玄関前で息子が泣いて待っていました。幸いだったのは、マンション清掃員の人が息子に声をかけて一緒に待ってくれていたことです。

帰ってくる時間に間に合わなかったことで、彼の不安と期待を裏切ってしまったことが心に重くのしかかります。息子が泣く姿を見ながら、深く申し訳ない気持ちに襲われました。

しかし、謝罪の言葉と共に息子を抱きしめ、抱きしめられた瞬間、心の中にほっとした感覚が広がりました。そのハグは、謝罪だけでなく、母としての愛情を伝えるものとなりました。

今後は家族との約束を守ることの大切さを再認識し、時間配分に気を付けて大切な瞬間を逃さないように努めることを心に刻みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?