見出し画像

夢の確認へ!ゴールドコースト再訪記録🐨🇦🇺


こんにちは、シズカです。


今から約1年前。
昨年の夏に、ゴールドコーストに行きました。それはそれは気持ちが良くて、住みたくなっちゃって。

その後1年間、
「ゴールドコーストに住みたい!Easyなエネルギーを乗せて、生きやすくなれる情報等を発信していきたい!」という夢を描いて進んできました。

そして、この夏。
本当にゴールドコーストに住みたいの?」という自分の気持ちを確認するために、再びゴールドコーストに行ってまいりました!🐨


ゴールドコーストは、オーストラリアの東の方にあります。


「ゴールドコーストに住みたい!」という夢に向かって進んできたので、その「夢の確認」は私にとって、とてもドキドキするものでした。

昨夏の記録〜今の気持ちまで、記録しておきます。




ゴールドコーストとの出会い


2023年の7月に、ゴールドコーストへの旅をしました。

これまで海外には5回ほど行ったことがありました。
アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアは、(少なくとも当時の)私にはあまり合わず「やっぱり日本 LOVE♡」と、帰国の度に思っていました。

でも海外への憧れみたいなものはあるし、息子くんが小学生のうちに海外を経験させたい!2023年のはじめに作った「やりたいことリスト」の中に「どこか海外へ行くことになり、息子くん初海外!」と書きました。特別に行きたい場所があったわけでもないので、流れにお任せすることにしました。

すると、ゴールドコーストに導かれました。積極的に行きたい理由もなく、どんな場所なのかも全く調べずに行きました。


ゴールドコーストの空港に着いた時、「あれ?なんか受け入れられてる。ここにいる私、自然だ!」って思ったのです。

他の海外旅行のときには味わえなかった感覚。空港の駐車場を歩いてるときの「なんの違和感もない感覚」を、今でも鮮明に覚えています。


旅の間も、ひたすらに気持ちが良い。
人も、街も、自然も、とにかくEASY。
みんな、優しい感じがするんです。
とても軽やか。全体がリラックスしている感じ。

大袈裟かもしれないけれど、「地球上に、こんなにも心地がよい時間と空間があるんだ」と思いました。



旅の間に「ここに住みたいなぁ」と思っていたら、息子くんが「ここに住みたい」と言い出してビックリ。「うん、いいよねぇ。住みたいね。」と意気投合しました。



余談  

昨年は成田〜ゴールドコーストまで、ジェットスターのセールで片道19800円〜(サーチャージ込み!)だったんです。これも、エイっ!と海外旅行へ行けたキッカケです。

え!オーストラリアってそんな価格帯で行けるの!?と衝撃でした。

他の国に行きたいなと思って調べてみても、高くて手が出ない…笑。次はスペインに行ってみたいのです🐂🇪🇸


帰国後の違和感


東京に戻ってきたら、これまでの生活に違和感が出てきました。

なんで、満員電車に乗ってるんだっけ?とか。
なんで、こんなに頑張って生きてるんだっけ?とか。


日本国内も旅をして、心地良い場所を探してはいるのですが、今のところ見つからないんです。なんとなく、私にとっては空気が重い感じがする。(ちなみにあと3県で、47都道府県制覇です🙌)

今の社会全体の仕組みによって、なんだかそんな空気になってるのかなぁ〜もっとEASYになれば、みんな楽なのになぁ〜なんて思いながら過ごすようになりました。

いや、分かんないけど。
想像以上にみんな楽チンに生きてるのかも。


1年間の、私の変化


違和感が出てしまったら、なんかこれまで通りに生きられなくなっちゃって。

🐨 もっと心地よく!

🐨 もっと自由に!

🐨 もっと軽やかに!

そんな感じで生きたいなと思い、東京でもなるべくゴールドコーストにいるような気分というか、そんなエネルギーで過ごすようになりました。

住んでいる場所は東京だけど、心地よい場所や物、付き合う人、考え方をチョイスすることによって、周りの環境がEASYになっているような気がしてきました。

人目を気にしなくなってきました



そして仕事にも違和感が出てきました。

職場の環境は、メンバーも最高で涙が出るほど恵まれていたのですが、会社のミッションと私のミッションがズレてきている違和感を放っておけなくなってしまいました。

自分のやりたいことをやるぞ!と決めて、思い切って会社を辞めました。

はぁー職場、楽しかったなぁ♡


2度目のゴールドコーストへ!


今年の夏も、ゴールドコーストに行くチャンスが巡ってきました。

昨年アテンドしてくれたお友達が「ご近所の友人宅にお部屋が空いているから、おいでよ〜♪」と声をかけてくれて。

とっても素敵なお宅に、6泊させてもらいました♡

レイクサイドで、夕陽が見えるおうち♡
最っ高でした!!


今回の旅は「本当に住みたいのか、確かめる!」ということが目的だったので、暮らすように過ごしてみました。


自炊をしたり
近所の公園で遊んだり
記事を書いてみたり


車に乗せてもらって、観光もできました🐨


野生のカンガルー🦘
動物園のコアラ🐨
このチャイラテが、美味しすぎた♡


ゴールドコースト、どうだった?


ゴールドコーストでの、素直な気持ちは…
「うん、やっぱり良いよね!」でした。

やっぱり、EASY。
やっぱり、人も優しい。
やっぱり、気持ちが良い。

感動とか興奮とか、そういうのはなくて。
やっぱりいいよね!くらいな、ライトな感じでした。


やっぱり一番好きなのは、広い海と空!
日の出が最高。美しさが収まり切らない。


具体的に、どんなところが好き?


改めて、具体的に何が良いのか?と列挙してみると、

・ 多くの人が、心に余裕がありそうな感じがする。

・ 自分に集中して楽しんでいて、人の目を気にしてない人が多い気がする。

・ 逆に、視線を全く感じない。もしくは笑顔を送ってくれる。

・ 電子機器な感じがしない。スマホと繋がってる人が少ない。

・ すぐそばに、自然がある。とくに広い海と広い空が最高。

・ 自然と一体化している感じ。健康的な感じがする。

・ お店も、早く空いて早く閉まる。

・ 家の中も土足っていうのも、borderlessで一体化しているように感じられた。

・ マインドフルネス・ヨガ・スピリチュアルみたいなものが、根付いている感じがする。実践していなくても、多くの人が本質を知っていそうな気がする。

・ 海がそばにあるのに、全く潮っぽくない。

・ 風が、気持ち良すぎる。

・ 日の出とともに生活を開始して、夜はお部屋の電気も落として早く寝るって人が多い感じがする。


やっぱり、広い空と海が一番の好きポイント。



イヤなところは、ないの??


・ 車がないと不便(一応バスと電車はあるけど、生活するには車が必須)

・ おいしいお米が、パッと炊けない(近所のスーパーに良いお米がなかった)

・ 成田からゴールドコーストまでの直行便がなくなっちゃった(昨年はダイレクトに行けたのですが、今はブリスベンから電車で1時間半くらい。)

6泊するくらいだと、これくらいしかBadなポイントはありませんでした。街もトイレも割と綺麗だし、変な虫とかも会いませんでした。

海岸で、テントウムシさんには会いました。
海から、なぜか2匹で出てきたのです。
広ーーい海岸で出会えたのが奇跡。



「ほんとに、住みたいの?」の答えは?


「本当にゴールドコーストに住みたいの?」答えは、正直なところ...

🐨 分かんなくなっちゃいました!!

住みたいですか?と言われたら、もちろん住みたい。
けれど「絶対ココに住みたい!住むのが夢!!」とは、正直ならなかったです。


ステイさせてもらったお宅からの夕日♡


一番大きなポイントは、今回は「心が動かなかった」のです。感動がなかった。感動がないから、「あれ、今じゃないんだな」という感じがしました。

「頭で理由を考えるよりも、心に従おう。」
と思い。


今は、ゴールドコーストに住みたい!という夢を手放すことにしました


頭で考える、住みたいポイント


心にしたがって、住みたい!という夢は手放しました。ここで改めて、頭で「住みたいポイント」を考えてみることに。


憧れとしては、「日常」として、広い空の下でビーチを散歩したい!でも、そのために引っ越す?と言われても、引っ越すほどじゃないよなぁと思うし。

ワンコと毎日海岸をお散歩とか、たまんないけど♡


あとは、息子くんには国外の教育の方が合ってそうだなとは思うのです。でも、いつから?というのは、今じゃなくてもいい。


のびのび出来そうだけど!


書き出してみると、こんな感じ。

「積極的に引っ越す理由が、今はない」

と、頭でも気付きました。


心が動かなかった理由を分析してみる


心のことなので分析するのもなぁ〜なのですが、分析したくなっちゃうのが思考人間の私のサガ。おそらく2つ理由があります。

1つは、昨年は期待せずに来たので「気持ち良さ」にビックリしたけど、今回は「気持ち良さ」をあらかじめ知ってたから、ということ。

もう1つは、私自身が東京においても、ゴールドコーストのエネルギーで過ごせるようになっていたから、ということです。


東京でも、オシャレにEasyに過ごせる。


後者の理由が大きい気がして、ちょっとビックリしています。会社もやめたし、満員電車も乗らないし、テレビはもともと観ないし、日本の中では俗世離れしているかもしれないですが。東京でも心地良く過ごせるようになったから、あまり差を感じないのかなぁと思えたのです。


こんな最高な夕日は拝めないけど。
でもこれは「日常」でなくとも、今はいいかなって思っちゃった。


改めて、夢と向き合ってみる。


心が動かなかったので、なんだかモヤモヤしちゃって、考えていました。

その結果「《ゴールドコーストに住みたい》というのは本質の部分じゃなかったのかも!」と気付いてきました。

「ゴールドコーストに住みたい」

と思っていたのですが、

「ゴールドコーストにいるときの、私で居たい」
「心地良く、EASYな状態でありたい」


というのが夢の背景なんじゃないかなと。

それなら、少しずつ叶えられていたのかもしれない。
そして、もっと心地良く住みたいのならば、ゴールドコーストに固執する必要もないなって思えるのです。

日本での日常が、なんか愛おしい♡


これから、どうする?


「ゴールドコーストに住みたい」という、明確な夢は手放しました。

じゃあどうしようかと途方に暮れるかと思いきや、なんだか、楽になった気がします!

住む場所を限定しないほうが、Betterな道がひらけてくる気がするのです。


自分たちに合う、心地良い場所に住む!

自分たちに合う、心地良い人間関係や環境に恵まれる!

こんな設定をして。
イマココを心地良く感じて。
頭で考えずに、フィーリングで動く。

そうしたら自然と、良い場所に辿り着く気がするのです。



流れに身を任せすぎかもしれないけれど、結局頭で考えたって、流れに身を任せるしかないときが、これまでもたくさんあったから。

どうなるかワクワクの人生の旅を、ENJOYし続けることにします🙌


国内でもまだまだ色々な場所を旅したい!
海外もいろいろな場所へ行ってみたい!


今の、私の夢


「ゴールドコーストに住みたい!Easyなエネルギーを乗せて、生きやすくなれる情報等を発信していきたい!」
という夢を描いて今まで進んできました。

前半の「ゴールドコーストに住みたい!」の部分は、今回手放しました。

後半の「生きやすくなれる情報等を発信していきたい!」の部分について、今たくさんたくさん吟味しているところです。やりたい本質は1つで、早く形にしていてむずむずしているのですが、方法が多岐に渡りすぎて混沌としていて。今、フォーカスするとともに、うまく伝わる言葉を探しているところです。

ざっくりした言葉で表現すると「体も心も健康で、ありのままの自分で気持ちよく生きられる人が増えるように!様々なモノを様々なカタチでお届けしたい!」というのが私の夢。


真剣にヨガしてるわけじゃなくて、写真とってー!と頼んでポーズしてた私😂


まずは、私自身がありのまま気持ちよく生き続けて、自己実現し続けていきたいです。そしたら自然と、最善の形になっていく♪



+++

読んで下さり、ありがとうございます♡
あなたの毎日が、心地良さで溢れますように。

夢の形は変わりましたが、今後も自己実現に向けて歩んでまいります!記録していきますので、フォローで応援いただけますと励みになります📣

+++



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?