ドラクエ5一期一会縛り完走の所感

 かわいくなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。

 今日はドラクエ5の一期一会縛りがいい感じに縛りプレイとして機能したので、久しぶりに記事をまとめることにしました。幼年期は通常プレイなのですっ飛ばして、各ボス区間でのモンスターの使用感を書きたいと思います。思い出すために配信を見返していますがかなり面白い戦いができてると思うのでよかったら本編も見ていってください!

青年期前半

ニセ太閤戦まで

1/2 3体中1体
1/4 2体中0体
1/16 4体中0体
1/32 9体中0体(パペック含む)
1/64 1体中0体
1/256 1体中0体

 スラリン・ブラウンを外した段階で嫌な予感はしましたが、序盤最強のアプールが仲間になってくれました。現段階最強武器はがねのキバ・スライムのふくで装備品すべてが揃うのも強いところでした。
 ただし、他はピエール含め全員が勧誘できない超下振れを引いてしまったので今後相当苦労することになるだろうなあ…と思いながらプレイをしてました。最終的に仲間モンスターの勧誘が少なかったのはここで躓いたのが大きかったとは思います。

 まあそうはいっても序盤最強のアプール、ルカニを入れてからのはがねのキバ殴りでニセ太閤を速攻撃破。格の違いを見せつけました。耐性がないのでもえさかる火炎が連打できたらやばかった可能性はありますが、主人公もアプールも上を取れていたので危なげなく撃破できてたとは思います


ニセ太閤以降

1/2 2体中1体
1/4 2体中1体
1/16 4体中0体
1/32 4体中0体
1/64 4体中0体
1/256 1体中0体

 ここは比較的確率の高いモンスターが仲間になりました。ポートセルミでマーリン、グランバニアでオークスを勧誘成功。どちらも最後の最後までスタメンを張り続ける主力モンスターになりました。オークスが強いのは知っていましたが、マーリンがここまで頼りになるとは思ってもいなかったです。攻撃力が低く呪文もメラミ・ベギラゴン止まりで補助呪文はマホキテのみという不遇な立ち位置のモンスターですが水の羽衣と若干ある耐性が最後の最後まで活かすことができました。

 攻略順にいくと、まずはようがんげんじん戦。安眠枕係のマーリンが運よくようがんげんじんを眠らせることに成功。馬車もうまく活用しながら、ルカニで打撃で早めに一体目を撃破成功。安心したのもつかの間、燃えさかる火炎2連発でアプールが落ちてしまいました。マーリンも落ち、主人公一人になりましたが回復量>攻撃だったため最終的には主人公一人で命からがら撃破。改めて5主人公の強さを実感する一戦でした。かなり手に汗握る一戦だったので一見の価値があると思います

 話が前後しますが結婚前のサラボナ到着時点でアプールが最強装備に。本来なら火力面・耐性面でもモンスターじいさんに預けるタイミングですが代わりがいないためスタメンを張り続けます。
 次に結婚後にもらえる水の羽衣でマーリンもほぼ最強装備に(武器ははがねのムチがありますが弱すぎて誤差でした)。リーズナブルといえば聞こえはいいですが先が思いやられます。
 グランバニアの勧誘が終わったあとのカンダタ戦・オークLV20・キメーラLV35・ジャミは…あまりにも弱すぎて記憶にないのでファイト1発しながら余裕をもって戦ってたと思います。特にいうこともないので次へ

青年期後半

 ここまで駆け抜けて主人公がLV23で後半期に突入ということに。一番低いところでも勧誘レベルが不足していたため、先にジージョの家でドロンとおばドルを勧誘しにいき、ドロンを勧誘成功。裏でひとまずLV30になるまでレベル上げを行いました。そのおかげで主人公・オークス・マーリンはかなり鍛えることができました(アプールはレベル限界、ドロンはまだまだ弱かったため馬車メンバーに)
 意気揚々と勧誘の旅に行きましたが………

1/2 2体中1体
1/4 4体中0体
1/16 5体中0体
1/32 10体中0体
1/64 6体中1体
1/256 3体中0体

 御覧の通り、ほぼほぼ全滅してしまいました。唯一の勧誘成功は1/64のサターンヘルムのみ。初心者四天王はもちろん、それ以外にも仲間になりやすいモンスターが複数いましたが全員外れてしまいました。ひとまとめにしてますが魔界もクリア後も仲間にならなかったのでヘルムが最後のスタメンモンスターです。
 ヘルムは装備グループはアプールと同じなのですぐ最強装備に。素早さがめちゃくちゃ遅くHPもLV15まで上がらない成長具合、力もあまり上がらないので本来ならあまり使われないモンスターですが、今回の縛りプレイでは仲間になった時からスタメンモンスターとして第一線で活躍してもらうことに。その最大の理由は耐性の優秀さ。防具こそアプールと同じですが、耐性はメラ以外の属性をカットできる頑丈さがありました。また、先述した素早さですがいくら育てても鈍足のままなので確定後攻という利点になりました。どのモンスターが相手でもヘルム→魔人の鎧オークスという順番は変わることなく、作戦命を大事ににすることで祝福の杖や賢者の石で後攻回復させることができました。アプールだとこうはいかなかったので本当に引けてよかったです。

 道中で先に勧誘するためブオーン戦を後回しにして天空城浮上まで攻略。おおねずみの勧誘が失敗したタイミングで封印のどうくつのモンスターを勧誘したくなったのでブオーン戦にいきました

 

ブオーン戦

 星降る腕輪主人公、オークス、マーリン、アプールで挑みました。マーリンがファイト一発を前衛2人に使い、アプールが死ぬまでルカニを入れる役回りに。天空の盾を張るタイミングを間違えて一度オークスが死にましたが世界樹の葉で復活して仕切り直してからは主人公とオークスに持たせておいた妖精の剣→天空の盾戦法で前衛2人で勝利。ブオーンは強いボスではありますがベホマ覚えた主人公or耐性持ちモンスターor魔人の鎧を装備できる重戦士がいればあまり苦戦せずに勝てるイメージです

 ここでスタメンは主人公オークスマーリンヘルムに。これ以降はヘルムに回復してもらいながら主人公とオークスで戦うようになります。マーリンは場面場面で色々な役回りをやってもらいました

ボブルの塔編

 お次はボブルの塔へ。ゴンズ戦はヘルムがやられるかもしれないのでコワモテかかし使いながら撃破しました。
 ゲマ一戦目ではいてつく波動を打ってこないのでファイト一発を持ってこなければいけなかったんですが忘れてしまったのでマーリンのベギラゴンも使いながら戦うことに。命を大事にAIで後攻回復のヘルムもいたおかげで時間はかかりましたが、まあ確実に先攻をとれる主人公がいるので問題なく倒せました。ダメージほぼ主人公だったので本当に主人公様様ですね

大神殿編

 無事マスタードラゴンに乗れるようになったので大神殿へ。ラマダはあんまり覚えてないけど一回行動なので楽勝だったとおもいます。
 イブール戦では一回行動かつ完全ローテなので以下の行動で対処
①かがやく息orマホカンタ→ヘルム単騎で祝福の杖
②痛恨の一撃(105固定ダメ)or防御→ヘルムAIにして攻撃攻撃ドラゴンの杖
③イオナズンorいてつく波動→星降る主人公に天空の盾を使用以外は上と同じ
 ヘルムを命令とAIに切り替えるところは面倒でしたがそれ以外は特に苦戦することなく倒せました。馬車があるとないとでは全然違いますね

ゲマ2戦目

 マーリンに麻痺耐性がないことを踏まえてドロンにストロスの杖を持たせてスタメンにしてみましたが、ダメージ耐性がなくHPも低いため早々にひっこめることに。仕方なくマーリンを前に出しましたが焼け付く息であえなくひっこめることに
 今見返してみるとその場その場での判断が多かったためだいぶ苦戦してますが、今思うとオークスAIにしておいた方が無難だったかもしれません。連れてきた5匹と馬車をフルに使いながら辛くも撃破。地味にオークス・ドロン・ヘルムの3匹に完全麻痺耐性があったのが効きました。我ながらアドリブの効いた面白い一戦になってるのでぜひアーカイブを見てください


ミルドラース戦

 一戦目は戦ってる途中に眠くなってしまってパーティもボロボロになってしまったため、仕切り直して対戦。主人公オークスマーリンヘルムを主軸に対戦しました。
 仕切り直してからの方を書きます。
①ミルドラース第一形態
 自動回復50、一回行動
 かがやくいき→通常攻撃orメラゾーマorいてつくはどうor仲間呼び
 主人公オークス攻撃ヘルム賢者の石は固定で、仲間呼びをしてからはドロンのメダパニを使用。マーリンに間違えて持たせたままにしていたドラゴンの杖ですがかなり強かったのでドラゴンの杖で攻撃役として参加してもらうことに。賢者の石は馬車まで回復してくれるのでマーリンの枠は代わる代わる交代しながら撃破。楽勝とは言えませんが誰も死なずに倒しました。
②ミルドラース第二形態
 1~2回行動なのは変わりませんがHPによって行動パターンを変えるボスです。配信枠に載せる余裕なかったので画面外ではありますが、きちんと計算機を使いながら戦いました。

 HP7000~4501
しゃくねつor通常攻撃→いてつくはどうorイオナズン→ルカナンorマホカンタ
 主人公オークス攻撃ヘルム賢者の石は変わらず、マーリンのドラゴンの杖率を上げました。ドラゴン攻撃でいてつくはどう誘発・攻撃役3人という状況が出来る・しゃくねつを無効化するためかなり効果的でした。マホカンタの上から打てるというのも実に強かったです。
 反射ダメージ稼ぎたかったのでイオナズンが来るターンは毎回天空の盾を張ってましたがあまり稼げなかったです。まあそれはそれでダメージの蓄積はできるのであまり裏目でもないのが強いところ。ルカナンからの通常攻撃は痛かったですが、スクルトないので無視して攻撃してました

HP4500~2001
しゃくねつor通常攻撃→いてつくはどうorめいそう→ルカナンorメラゾーマ
 唯一の回復行動が入るので早めにダメージを積み重ねたい区間です。いてつくはどうがあるのでバイキルトはあまり効果的ではないですが、ドラゴラムの変身でしゃくねつメラゾーマを無効化できるので基本2人攻撃1人賢者の石は変えずにドラゴラム基本線で戦いました。このパターンではイオナズンはないので主人公は基本攻撃です。1ローテで500削るのは大変なのでできるだけめいそう来ないでくれ~!とお祈りしながら最終形態に突入しました。

HP2000~
しゃくねつor痛恨(215固定)→いてつくはどうorイオナズン→ルカナンorメラゾーマ
 この区間できついのはなんといっても痛恨の一撃。本編でもこの体力になった途端オークスがやられてしまいました。どこかで復活を考えてましたがアプールドロンでまだまだ代用できるなあと思って戦っていたところ、アプルードロンの2匹が落ちて主人公マーリンヘルムになったところで無事撃破。メガザルをあてにして復活させずに戦ってましたが使うまでもなく倒すことができました

 これでエンディングを迎えましたが、一期一会縛りのドラクエ5にはまだやらなければならないことが残っています。それはエスターク撃破…よりも先に勧誘レベル41まで上げること
 嫁がデボラということで時の砂+星降る腕輪+魔人のかなづちではぐれメタルをバッタバッタと倒してもらいました。お目当てのライオネックとヘルバトラーは立ち上がることはなかったですが、ここでのレベル上げがエスターク戦で活きます。

エスターク戦

HP9000 完全2回行動
通常攻撃・かがやくいき・しゃくねつ・メラゾーマ・イオナズン・いてつくはどうからランダム行動
 ブオーン以来のローテのない強敵ボスです。眠り耐性に穴があるという弱点はありますが、ラリホーマじゃないとそこそこ外します。かかったらラッキー程度でマーリンにあんみんまくらを持たせておきました。
 心もとない仲間たちでどう攻略するか考えてましたが、一回目の挑戦でサクッと倒すことができました。その秘訣はなんといってもオークスの完全後攻AI行動。賢者の石を使った後で体力が少なければベホマラーを、体力があれば打撃を選んでくれました。ミルドラース戦ではMPがそこまでなかったためあまり使いませんでしたが、エスターク戦では最大MPが大幅増だったので解禁。念のため世界樹の葉10枚と主人公にメガザル連発できるように祈りの指輪を持たせましたが、55Tと時間はかかったものの死人なしで倒すことができました。カジノ完全禁止のためエルフの飲み薬は交換できなかったのですが、それでも道中で拾えるエルフの飲み薬だけでMPを枯らすことなく戦い続けることができました。カジノ景品でよくいわれるメタキン剣・モンスターブローチは言うまでもなくバランスブレイカーですが、300枚で交換できるエルフの飲み薬と1000枚で交換できる世界樹の葉も相当強い部類の交換品だと思います。


旅を終えて

 以上でドラクエ5配信は終わりとなります。かなりの下振れを引いた一期一会縛りだったと思いますが、何周もやってきたプレイスキルが存分に活かされたのでそういう意味ではちょうどいいチョイスだったと思います。序盤のアプールとオークスはよく話題になりますが、勧誘できた私ですらマーリンとヘルムがここまで頼りになるとは思ってもいませんでした。なんだかんだで耐性があるモンスターは使い道がありますね。
 また、攻撃力不足は最後の最後まで解消できませんでしたがドラゴンの杖がかなり強かったです。もし同じ縛りで攻撃力不足のメンバーになった場合には試してみてください。

 ドラクエ5は終わりですが、今後もドラクエシリーズを配信し続けます。ドラクエ1,2では通常プレイ、ドラクエ3は職業ルーレット縛り、ドラクエ4では裏メンバー縛りでやったのでよければこちらも再生リストからご覧ください。

 ドラクエ6では職業ルーレット縛り!どんな職業になるかわかりませんが、楽しい旅になるといいなっ!
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 また、まだやってないシリーズで面白い縛りプレイややってほしい縛りプレイがあったら言ってもらったらやるかも…?私もまだまだいろんな縛りプレイをやってみたいと思うのでよろしくおねがいします!

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お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!