見出し画像

イブラヒームの息子達

こんにちは、ファーティマ松本です。

前回の要約。

預言者イブラヒームさん(平安あれ)は、
神様への従順さ、忍耐強さなど、私達が見習うべき要素を数多く持ち合わせている。
現代でも非常に尊敬されている。
神様のお友達、と呼ばれるほどの人であった。
にも関わらず、長い間子供に恵まれなかった。
奥さん(サーラ)が、
「自分はもう歳を取りすぎてしまったから自分の女中と結婚したらどうか」と
イブラヒームさんに提案した。

という様なことを書いてみました。
今回は、その続きです。

さて、奥さんの提案もあって、イブラヒームさんは、ハージャという人と結婚しました。
この二人の間に生まれたのが、イスマーイール、英語名イシュマイールです。
アラブ人の始祖と言われているお方ですね。
このイスマーイールさんですが、
本当に泣けるお話がたくさんありまして、、、。
もちろん、ただ泣けるというだけではなく、私達にとって学びや気づき等々
とても勉強になるメッセージがたくさん入っているお話がたくさんあるんです。
しかしながら
今回は残念ながら、それを全部飛ばして、もう一人の息子さんに焦点を当ててみようと思います。

待望の第一子イスマーイールが生まれると、
しばらくして、ナント今度はサーラに子供ができます。
既に高齢であり、ずーっと不妊であったサーラに、赤ちゃんができたんです!
すごくないですか?
いや~
神様にとっては、不可能なことなんて何もない!というのがこれ一つ見ただけでもわかりますね。
そうして生まれたのが、イスハーク、英名イッサクです。
こちらがユダヤ人の始祖であります。
イスマーイールとイスハークは、つまり異母兄弟でイスマーイールがお兄ちゃんということですね。

このお二人ナント、二人揃って預言者でありました。
お父さんが偉大な預言者で、息子二人も預言者。
なんだか、すごい御家庭ですね。

でも、預言者って結局何なの?って思いませんか。

預言者というのは、、、、

神様に選ばれた人達のことで、
周りの人達に神様からのメッセージを伝える、という役割を担っていました。
「こういうことをしたほうがいいよ」、とか
「こういうことはやめなきゃだめだ」、とか。
そして
「立派に生きたら、来世で素晴らしい生活が約束されているよ」 と励まし、
「でもちゃんと生きないと、死んでから来世で地獄に入ってしまうからね。」
と忠告もした人達のことです。

人類の歴史には、有名無名問わずたくさんの預言者がいて、世界のあちこちで活躍していました。
そして、イスラム教においては、そんな預言者さんをすべて尊敬することが教えられています。
それも、一人一人に優劣をつけたり、区別したりすることなしに、です。
クルアーンの中でも、何箇所にも渡って繰り返し教えられています。
例えば、
バカラ章136節
「言え、
『われわれはアッラーを信じ、われわれに下されたもの、イブラーヒーム、
 イスマーイール、イスハーク、ヤアクーブおよび諸部族に下されたもの、
 ムーサーとイーサーに授けられたもの、
 また彼らの主から預言者たちに授けられたものを信じる。
 われわれは彼らの誰をも区別しない。
 われわれは、かれに服従する者である。』」

イスラム教の預言者というと、ムハンマドさん(平安あれ)だけと思われがちですが、
それは違います。
人類の始まりのアダムさんから、最後の預言者ムハンマドさんまで、
すべての預言者と彼らに与えられたメッセージのすべてを信じるのです。
ここがイスラム教が、ユダヤ教やキリスト教と大きく違うところの一つですね。

では、では、弟のイスハークさんですが、
お兄さんのイスマーイールさんと違い、
あまり伝承されているお話がないんですよね。
お兄さんの方は、たくさんありすぎて書こうと思ったら一年だって
書いていられるくらいなんですけど。
(ちょっと誇張し過ぎかな?)
ですから、イスハークさんが実際、何をされたのかはっきりとは良く分かりません。
しかし、しかし、面白いことに
このイスハークさんの息子さんには、もう!たくさんのお話があります。
そのイスハークの息子さん、お名前はヤーコーブといいます。
英語名は、ジェイコブです。
この方、ナント、ナント、別の名前もありまして

それが、、、

イスラエル、なんです。

どっかで聞いたことあるような名前ですねー。

イスラエルって、個人の名前だったんですね。
そして、このヤーコーブには、12人の子供がいたんです。
12?
ユダヤの12氏族?
なんか聞いたことあるような言葉がまた出て来ましたね。

ということで、また次回に続きます。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!

アマゾンから電子書籍発売中!

『神様に一番近い人の頭の中身」

生きる気力を失っていた樹里の前に現れたのは、
サウジアラビアからの研修生、アハメッド。
アハメッドと同じ職場で働くうちに、樹里は今までとは
全く違う考え方というのがあることを知る。
幸せとは、
成功とは、
お金とは、
そして、イスラ

人生というものを、今までと違った見方で見られるようになった樹里は、
一歩を踏み出せるようになるのでしょうか。

「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。