見出し画像

誰ともコミュニケーションをしない日

週に1度は意識的に、「誰ともコミュニケーションをしない日」を作っています。

スマホの電源を切り、 SNS断ちする。

宅急便の受け取りをしなくても済むように、通販の配達日を調整する。

どこにも行かずに、部屋でゆっくりと過ごす。

パソコンも、お気に入りのDVDも、ゲームもしないで

のんびりと考え事をする。


そうすると、頭がすっきりしてアイディアが浮かんできます。

あえてメモを取らないで、発想の赴くままに過ごしていくと

以前読んだ本の内容を思い出してきたり、お世話になった方の言葉が浮かんできます。


慌ただしい世の中、インプットとアウトプットばかりが注目されています。

いちばん大切なのは、熟考することではないかな。

部屋でのんびり引きこもることが良しとされるこの時代、

だれともコミュニケーションしないでのんびり過ごす時間、作っていきましょう。



記事をお読みいただき、ありがとうございます。 夢のあとおしに向けて、多くの方にお会いしたいと思っています。そのための交通費として使わせていただく予定です。