見出し画像

30代半ばからの留学~薬剤師~①

今思っている事、感じていることを書いていこうと思う。

私は薬剤師11年目である。

ほぼ新卒から同じ職場で働いているがゆえ、

職場は居心地がよく、休みも残業も、とてもホワイトで

(たとえるなら残業時間0、毎年海外旅行は余裕でいける、休みは全て本人希望)

一生ここにいても良い。と思う。

仕事内容としては新しいことがないがゆえに

物足りなさはあるかもしれないが、
正直、仕事はストレスを感じず、プライベートが充実できる

道具としてしか
今は考えていないため、それで良い。

副業もOKのため、ネットでの仕事や、

たまに調剤薬局へバイトにいったりして刺激をもらいお金を稼いでいる。


こんな日常に何も不満がない。


そんな中、海外好きがこうじて、数年前からオンライン英会話を
はじめ、

薬局にくる外人の対応を
以前に比べてスムーズにこなせるようになった

周りからも
「喋れるんですね!」

と、言われるほどに(実際は言葉がでてきてベラベラ適当に喋っているだけで本当の喋れるではないとおもう)


そこで、
こんな月8回オンライン英会話やっただけで言葉がでてくるなら

1年留学いったら、

薬剤師業界では
喋れる!と言えるのでは?

1年が一生の武器になるのでは??

と思った。

元々、海外旅行が好きで、
海外に住んでいる友達も多いため、
いつも憧れていた。

でも私は、自分で行く選択肢を自分でもっていなかった。

「結婚相手が駐在員でつれていってくれたらな~」

と本気で思っていた。

自分がやりたいことを相手に委ねると

大抵うまくいかない。

そして30代半ば、
安定した職場をすて
留学にいこうと思った。

周りは結婚、出産をほとんどしている。

自分はそれがない。

何もしないはもったいないなと思う。

子どもがいるとどうしても
制限される。

子どもがいる友達は
色んな事が制限されている。

もう自分自身のことをやっていない。

時々その光景も不思議に思えるが、

それはそれで自分が選んだ人生であり、

私もいずれ子どもができたらそうなる。

でも、時々いる子どもが人生の親には
私はならないだろう。

私はこのまま親になったら自分が諦めた
全てを子どもに託すのだろうと思う。

それは嫌だ。
せっかくの一度きりの人生。

子どもじゃなくて自分が体験しなくてどうする。

そして、留学について調べている真っ只中。

周りは子ども二人目を考えていたりする中、

私は留学について考えている。


色々調べると、さすが、留学。

高い・・・・!!!

無駄にしたくないため、

英語力は日本でできるところまであげていこうと思った。


続く






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?