見出し画像

人に影響を受ける心地よさ

夢波サロンを運営しております、声優ブロガーの幸田夢波です。

約30名の方が参加してくれている夢波サロンですが、
最近メンバーさんたちを見ていると愛しさが募ります( ˘ω˘ )


突然始まったnoteリレー


サロンに「夢を仕事に変える場所」という副題をつけているおかげなのか、
声優の私が主催でも集まる人は声優や声優志望とは限らず、本当に多様なメンバーさんが参加してくれている当サロン。

個人で発信をしている人も多く、noteを書いている人もまた多いのですが、
先日、メンバーの一人であるSetsuB氏がこんな記事を書いて、サロンに投げていました。

今後お金を無駄にしないためにも今までで払ってよかった(後悔した)と感じるお金の使い方を考えて次に活かそうと思います。

お金の使い方はひとの自由で、得られる満足度も異なります。けれど、明らかに後悔したなというお金の使い方を学習することで今後の後悔を防ぎたい。そんな意図です。

よかったらみなさんの後悔した(使ってよかった)お金の使い方も教えてください。

いい導入だ…

お金の使い方ってほんと人それぞれで、
私も記事を読んで「はて、自分はどうだろうか…?」と考える良いきっかけになりました。

ドラム式洗濯機

メシアも言った。「苦痛から解放されるものにはお金をかけよ」と。(言っていない)

私は洗濯後に衣類を干すのが苦痛でしたが乾燥機付きのものにしたことで下着類のようなものは干す行為から解放されました。

最近私もドラム式洗濯機に変えたところだったので大変共感した…


そしたら、どうやら同じように「自分はどうだろう?」と考えたメンバーさんが多かったようで、サロンメンバーのりゅう氏が同テーマでnote記事を書いて、サロンに投げていました。

旅行・友人との遊び代

友人と遊んだり旅行に行ったりするお金は無駄遣いではないと思っている。
なかなか普段会えない人と楽しい時間を過ごす時間や写真や動画では味わえない生の風景や体験はプライスレス。

ほんまそれな。


さらにサロンメンバーの叶子氏も参戦。

・ライブのチケット、参戦服、他諸々
この為に生きているので、お金はかけて良いところです。
私はライブ前から推しっぽい服を選んだり髪型やメイクを考えたり準備して、前日入りして当日の朝ホテルで着替えてメイクしてワクワクするあの時間が本当に好きです。
服とか明らかに余計なお金な感じがしますが、そんなことはない。マジでめちゃくちゃ楽しいので。

朝ホテルで着替えてメイクしてワクワクしているところを想像するとこちらもニコニコになります。


自然とわきおこったこのメンバーさんたちによるnoteリレー。最高にかわちい。

と思って本日はサロンnoteの方でまとめさせていただきました笑


私の使ってよかったお金、後悔したお金


このnote記事をチェックのためにサロンに投げたところ、
「ボス(私の愛称w)の買ってよかったものが書かれてないですが書き忘れですか^^?」とニッコリされてしまったので書いておきます笑


使ってよかったお金

  • 【ドラム式洗濯機】
    干さなくていい、天気を気にしなくていい、タオルがいい匂いでいつもフアフア

  • 【旅費】
    旅は人生、自分の価値観を簡単にぶっ壊せる。

  • 【ちょっといいお皿】
    お皿に限らずだけど、毎日使うものにちょっとだけお金をかけてみた。こだわって可愛いものを揃えると毎日テンションがぶち上がる。

  • 【だいじな人と過ごすためのお金】
    家族やサロンメンバー、友達と過ごす時にかかるお金は実質無料

  • 【エンタメ】
    本、映画、ライブなど。これも自分の感性の肥やしになるので実質無料。

後悔したお金

  • 【筋トレグッズ】
    邪魔。家では筋トレせぬ。ジムに行け。

  • 【プール・お風呂付きジム】
    プール、お風呂に行く時間は大体ない。高い。

  • 【音楽サブスク】
    音楽はァ!エンタメだからァ!と思って数年払ってたけど月980円分聴いている気がしない。最近の曲はYouTubeでMVも観られるし、音楽聴いてると本が読めない。アーティストにはライブで還元していきたい。


メンバーのおすすめは安易に履修する


多様性サロンを名乗っても良いくらい、本当に色々な人がいるサロンだけど、
みんななんとなく感覚は似ていて、「サロンメンバーが紹介するなら間違いない」という不思議な空気感があります。

だから良い影響を与え合えている気がするし、おすすめされるとみんなすぐ履修してる(かわいい)


私もつい最近仮面ライダーBLACK SUNを履修したし(自分じゃ絶対選んでみなかっただろうけど、むちゃくちゃかっこよかった)

サロン内では今VIVANTが急速に流行っています。

(VIVANTをおすすめしてくれたメンバーさんいわく「マッドマックス阿部寛怒りのデスロード」らしい。語彙がオタクのそれで好きすぎる。めっちゃ見たくなるじゃん)


感覚が似ている好きな人が、好きで推してくるものというのは、大体自分もハマってしまうもので、
そういう約束された未来に乗っかっていくのはとても心地よいですね。

どっかの知らん誰かにネットでおすすめされるのとは訳が違うのです。

心地よい影響をお互いに受けながら今日もサロンには平和の風が吹いています( ˘ω˘ )


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?