見出し画像

使って良かったお金、使って後悔したお金

今回は、こちらの記事を参考に自分が最近買って良かったもの、逆に買って、使って後悔したものについてまとめてみます。

ちょうど今、Nintendo Switchやカメラ、新しいPCを買おうかどうか迷っているところなので、自分のお金の使い方を振り返りながらこれらを買おうかどうか再検討してみようと思います。

もしよかったら、みなさんの使って良かったお金、後悔したお金の使い方も教えてください。


使って良かったお金

iPad

本当に必要かどうかわからなかったか、とりあえず欲しかったので買ってみた結果、結構役に立ってます。

お絵かきしたり、手書きのメモをとるときに非常に便利。

また、音ゲーをするときに画面サイズが大きいのでかなりやりやすいですね。

余談ですがiPadを買ってプロセカを始めてみました。ボカロ詳しくないけどこのゲームやるようになって聞くようになりました。

あと、引っ越しでネットが1ヶ月使えない状態のときに、パソコンが全く使えなかったのですがiPadがあってかなり助かりました。

YouTube Premium

数年前からテレビよりYouTubeを見るようになったので、テレビを売りNHKを解約し、浮いたお金でYouTube Premiumに入りました。

広告が無くなったのでかなり快適です。

一度だけ通常会員に戻ったのですが、あまりの広告のウザさにすぐPremiumに入り直しました。(完全にYouTubeの掌の上)

また、動画だけでなくYouTubemusicで音楽もストリーミングで聞けるのでこちらも便利。

旅行・友人との遊び代

友人と遊んだり旅行に行ったりするお金は無駄遣いではないと思っている。

なかなか普段会えない人と楽しい時間を過ごす時間や写真や動画では味わえない生の風景や体験はプライスレス。

使って後悔したお金

クレジットカード分割払い手数料

ついついお金を使いすぎてしまったり、お金のやりくりが苦しいときクレジットカードの分割払いに手を出してしまいました。

リボ払いさえしなければ大丈夫だろうと思って油断して繰り返していたら、数か月後にはクレジットカードの支払いの半分が分割払い分になっていました。

一体いくらかかったのが計算できないくらい手数料が膨らみ、早く手を付けておけばよかったと未だ後悔しています。

今は無事に全て完済し、お金のやりくりをきちんとしようと心に誓いました。

医療保険・生命保険

社会人2年目に入り、両親が払っていた保険料を自分で払おうとしたときに10000円くらいあったんですよね。

流石に高すぎたので5000円、4000円と減らしていき、今は会社の労働組合での共済に入り保険料が1000円以下になりました。

正直、保険はマイナスのギャンブルだと思ってるのであんまりお金をかけずその浮いた分を貯金に回したいんですよね。

ただ入ってないとそれはそれで心配なのでお守りみたいなものだと思っています。

衝動買いした本

昔から気になった本はとりあえず買っていました。

書店で働いていた時があり、そのときは社割でちょっとだけ本が安くなったので、「読むか迷ったらとりあえず買おう」という考えでついつい買ってしまいました。

けれど僕は普段からそこまで本を読まず、読んだとしても読むペースがすごく遅いのです。

結果、読みもしないアニメや株の雑誌、買ったけど2年以上読まずに放置している文庫本が大量に本棚に積み重なりました。

引っ越しのときに読んでない本があまりにも多く、僕は本を読むのが好きなのではなく、買って満足してしまうタイプだということに気づいたのです。

それ以降、本を買うときは以下のルールを設けました。

  1. その日に読まない本は買わない

  2. 一度に買う本は1冊だけ

すると本を買うことがほとんど無くなり、部屋がすっきりしました。

同時に、本以外でも本当に必要と思ったものだけ買おうと思うようになり、旅行やイベントに行った時もお土産屋やグッズを買うことが少なくなりました。

まとめ:モノ消費からコト消費へ

こうしてみると形があるものにお金をかけず、旅行や友人と時間、家でひきこもるときに使うものにお金をかけていることに気づきました。

インドアなのかアウトドアなのかよく分かりませんね。

ただ、本を減らしていくと同時に使わないものを断捨離していった結果、家から物がだいぶ減っていき、物を買うこと自体も減りました。

だんだんと本当に必要なものかどうかを考えるようになり、無駄だと思うもの買わないようになってきてるのかなと思います。

果たして僕はNintendo Switchやカメラ、新しいPCを買うときが来るのかどうか・・・。

そのときが来たら理由とともにご報告したいと思います。

それでは。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!