見出し画像

「楽しい」と「稼ぐ」は両立できるのか、夢波サロンの新しい挑戦

  • 夢がある人

  • やりたいことがある人

にとってはこすりにこすりすぎて、もうちょっとでも考えるのしんどい、っていうくらいの悩みじゃないでしょうか。

「楽しい」と思ってやれることを仕事にできないものか、
遊ぶように働けないものか、
好きなことだけやって生きてぇ。


「楽しい」と「稼ぐ」の両立を、個人から集団へ

夢波サロンでオーナーをしています、声優ブロガーの幸田夢波です。

私こそ一番この悩みをこすっていてですね、定時に会社に出社なんて無理だし、自分の興味がわかない分野にはとことんやる気が生まれないし、自分の社会不適合性にずっと悩まされています。


悩みに悩んだ結果、
やっぱり好きなことしか頑張れない
→でも好きなことで稼ぐって超難しい
→じゃぁ色々ある好きなことをそれぞれお仕事にしてちょっとずつ稼ぐか〜
そして今に至ります。

これをね、個人でやるにはもう毎日毎日ひたすら考えて、努力して、
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した()
たまにちょっと成功した。
の繰り返しでした。
もちろん今も。


で、最近はなんと「サロンのみんなで事業をやろうよ!」という話が持ち上がっております。

今はまだ内容を詰めている段階なのですが、
「楽しいことを続けるためにスキルを身につけて、自分のスケジュールや生き方に合わせて働ける働き方をしたい」という人がサロンメンバーさんにはやはり多く、
サロンの中にいればある程度好きな時に働けて、でも自分のやりたいお仕事が入ってきた時はそっちを優先する、みたいなことができたらいいね〜って結構みんな思ってるんですよね。

そのためにみんなで今アイデアを出し合っているところで、うちのサロンは本当に仲が良くて土台はしっかりしてるから、
何か事業をやるってなったら絶対楽しい!と私も思っていました。


ずっとなんかやりたいな〜とふんわり思ってて、このサロンでのnote運営も含め、今までもちょこちょこと挑戦をしてきたわけですが、
ついに事業として何かをやろうかという段階になってきたのか、とワクワクしています。

しかしアイデア出しの段階で感じるのはここでも「楽しい」と「稼ぐ」は両立できるのかどうか、というところ。

稼ぐということにフォーカスするのであれば、それなりに耐え忍ばなくてはいけない部分もあって、楽しくワイワイやってるだけではなかなかお金は稼げない。

楽しくワイワイやってお金稼げるのが一番理想なんだけどね〜


私個人ではそれなりに今、自分の楽しいをお仕事に変えられていて、ありがたいことにお仕事全部楽しいし、嫌だなと感じるお仕事は選ばない、という選択ができるようになりました。


これを個人レベルではなく、集団でやっていけるのか。


集団で何かやるというのは本当に難しい

サロンを運営して5年になりますが、色々な人がいて、集団で何かをやるっていうのは本当に難しいなと思います。

楽しく参加して欲しいからみんなの意見をなるべく聞きたいけど、あっちを立てればこっちが立たなくなる、みたいなことばかり。


楽しく一緒に集まってワイワイする、というレベルだったらまだ成り立ちます。
特にうちのサロンはみんな優しくて思いやりがあるし、相手にリスペクトを持って接してくれる人が多いので、目立った事件はありません。

5年もやってるのに事件がほぼなかったのはすごいと思う笑


でもこれから事業として、お金が絡んできて何かをやるとなると、そうもいかないかもしれない。

正直に言えば、楽しみ半分、不安半分って感じです。
むしろ不安がちょっと勝ってるかもしれん笑

メンバーさんが提案してくれてる話の内容はめちゃめちゃ面白いし、私もやってみたいことだけど、
これによって今のサロンの仲が良い雰囲気が壊れたり、サロンが解散になったらどうしようみたいな不安がやっぱあります。

それくらい私にとっても大切な場所で、心を許せる仲間たちであり、できればこのままであれと思ってしまうような場所なのです。


でも同時に、現状維持というは衰退と同じだとも思っています。

同じことを続けていてはいずれその船は沈む。


これは私のクリエイターとしてのモットーでもあるのですね。


常に進化し続けないとお客様は飽きてしまうのです。常に新しい提案がないとつまらないのです。

だからまぁ新しいことにはやっぱり挑戦していきたい。

もし失敗したとしても、それで壊れるような場にはなっていないと信じている部分もあります。


って、シリアスにとらえすぎかな笑


変化することによって良い方にも悪い方にもいくかもしれないけど、

それでも何も起こらず変化しないままでいるよりもやっぱり新しいことに挑戦し続けるのは楽しいことです。


また事業の進捗やサロンの中のことなどはこちらのnoteでも更新していくかと思いますが、今後はnoteは不定期更新になるかと思います^^いつもnoteを読んでくださってるみなさまありがとうございます〜〜〜!

新しい挑戦もぜひ、応援してくださいっ

読んでくれてありがとうございました!ではっ


テキスト:幸田夢波


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?