『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』感想

年末にスターウォーズep9を観てその感想です。
ネタバレしてます。基本的にあんまりいい感情を抱かなかったので本作が大傑作!だと思う人はイライラするかも。
あと、僕自身そんなにスターウォーズ大好きかと言われるのとそうでもないです。(一番好きなのは5。8は全然はまらなかった。)

〈あらすじ〉
はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最後の決戦に託された──祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継いだカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、フォースの力を覚醒させたレイ。そして、R2-D2、C-3PO、BB-8 ら忠実なドロイドと共に銀河の自由を求めて戦い続ける、生きる英雄レイア将軍、天才パイロットのポー、元ストームトルーパーのフィンら、レジスタンスの同志たち...。さらに、ハン・ソロの永遠の好敵手ランド・カルリジアンもエピソード・シリーズでは『スター・ウォーズ エピソード 6/ジェダイの帰還』以来の再登場。果たして、彼らを待ち受ける運命とは?そして、いかなるエンディングを迎えるのか?






まずは細かい突っ込みどころから。

・チューバッカの扱い
僕自身結構ep9を楽しみにしててJJのインタビューとか読んでから映画館にいったのだけど結構気になってたのがこのインタビュー。

「スター・ウォーズ」が素晴らしいのは、全てにおいて差別がないこと。レイア姫はとても強くて勇敢だったが、それは70年代には新しい女性の描き方だった。そして、男性も女性も、いろんな肌色の人もいて、彼らが同じように勇敢であったり、感情を露わにしたり、もろさがあったり......ということを表現している。多様な人が出てきた方が物語にとってもいいし、観客もより楽しめるのではないか。

これは監督の言葉で、確かにこの三部作は主人公が若い女性だしラストシーンには(一部論争になっているそうだけど)同性同士のキスシーンもあった。僕自身これは気にならないし良いことだと思うのだけどそう考えるとチューバッカってなんなん?という気持ちがずっと頭から離れなかった。

まず確認しておくと、チューバッカは200歳以上の設定でep3でヨーダをシスから逃がすところで初登場。旧三部作での活躍は言うまでもなく。レジスタンスからしたら先の戦争の英雄の一人であることは間違いないと思うのだけどそう考えると、チューバッカって、あまりにも扱い雑じゃないですか?

この映画で最初の違和感は宇宙船の修理中にフィンがチューバッカに「ちょっとレイがいないからその辺様子見てきて」と使うところだ。チューバッカってエンジニアじゃ。。。。。それにフィンはストームルーパーだったレジスタンス的には超新人でしょ。さっき会ったランドにはめちゃくちゃ腰低かったくせにこの扱いの差。。。。。。。ひでえ。。。。。。
もっと序盤のゲームしてた時はポーとフィンでめちゃくちゃイカサマ疑ってたし。。。。。。。。

レイア姫が死んだときにもレジスタンスのリーダー後継者はポー。なんで!前の戦争の英雄で経験豊富で人望もあるチューバッカじゃなくてポー!
ep8でレジスタンス全滅しかける作戦をたてたポー。
納得できぬ。

チューバッカの扱いがひどすぎてこれは種差別じゃないんですか。。。。っていう気持ちが。。。。。どうですか監督。。。。。


・キスしーん
これは結構いろんな人が批評に書いてるみたい。
僕自身これはキスするぞーキスするぞー的な空気を作っておいてしないところに面白さがあるんだなと思っていたので(アナ雪1みたいに)まさかここでキスするとは、、、、とびっくりしたくらいの感覚だけどちゃんとした批評家の人たちが書いている新シリーズ全体を通してこのキスシーンを批評する文章たくさんネット上にあるから読んでみて欲しい。

・ラストシーン。「レイ・スカイウォーカー」
これっていい終わり方だと思います?個人的には全然納得できなかった。
「Who are you?」
「Ray」
「Ray who?」
「Ray Skywalker」
って流れがすごくネガティブにパルパティーン姓を隠してるように思えてしまって水平線にレイア姫がいようがルークがいようがなんでこいつはスカイウォーカーを名乗るのか全く理解できなかった。
マジで熱くなる要素も全然分からなかったからだれか何がいいのか解説してほしい。

・メインテーマもどうですかね?
僕の中ではep3は「守りたいもののために暗黒面に落ちる」を話でep6は「敵味方別れたとき父を息子が殺す」話だと(簡単には)解釈したのだけどep9は「守りたいもののために(祖)父を殺して暗黒面に落ちるのを主人公が拒む」って話だよね。焼き直し感がすごい。。。。しかもただ焼き直しだったらまぁ分からなくもないけど元々とは逆の行動を取るという。。。。。
こっちが選べるならアナキンもルークもこっちを選べば良かったじゃないって気持ちでいっぱいに。最後の三部作何か新しいテーマ設定があればよかったのにそこを踏襲しちゃうのかよ!新しいことやってくれよ!と思ってしまった。

一杯文句書いたけどスターウォーズじゃなかったらそんなに嫌じゃない。。。。かもしれない。
アダムドライバーとデイジーリドリーとハリソンフォードはめちゃくちゃかっこよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?