見出し画像

桜守『はなさかりゅうじぃ』亡き後   陸郷のヤマザクラを守りたい

長野県安曇野の北東に位置する池田町は“花とハーブの里”として街づくりをしています。当夢農場は、その池田町の山奥でひっそりと観光農園を営んでおり4月は山桜,6~7月はラベンダーが咲き誇り、鑑賞に県内外から多くのお客様をお迎えしております。

池田町には、“西の吉野 東の陸郷”として全国にも知られるようになってきた桜の名所があり、夢農場があるこの一帯は、陸郷の山桜の中でも夢の郷エリアと呼ばれ、小鳥が実をついばんで増えた自生のヤマザクラが多く自生し、“小鳥が作った桜の郷”と呼ばれています。

画像2

この地が桜でいっぱいになったのには夢農場オーナー(水野建設株式会社 会長 水野龍二)の想いがありました。陸郷は、昔、養蚕業がとても盛んな場所でした。その頃は、桑畑として整備がされていましたが、養蚕業が衰退すると共に人口も減り桑畑も荒廃。そのようになった自分の故郷を憂いていたとき小鳥たちが桜に集まってくる姿をみて「俺も小鳥たちのお手伝いをしよう!!ここを桜でいっぱいにしよう!!」と桜を植え始めたそうです。

およそ30年前より、毎年100本から200本の桜の木を植え、長年中山間地の整備をしてきました。ラベンダーを植え夢農場を始めたのもこの頃とい聞いています。

画像2

この努力が実り、このような山の中ですが毎年多くのお客様をお迎えできる場所となりました。しかしながら、昨年はコロナウィルスが流行し、十分な対応ができないと判断したため、園内を開放することができずお客様に十分お花を楽しんで貰うことができませんでした。

近年、桜の木が老朽化してきてることで風での倒木、春先の雪の重みで折れてしまった桜の剪定や薬剤での腐食防止の処理、沿道に多くなったアレチウリの駆除などで、今までよりも整備に費用や時間がかかるようになってきました。大きく成長した桜の中には、てんぐ巣病やこうやく病などの病気にかかる木が目立ってきているので、手入れや新しく植栽が必要となってきています。

2016年4月 山桜と菜の花の共演

また、桜と共演する菜の花は、天候不順や動物などの食害にあい、十分に花を咲かせることができず種の収穫もできませんでした。

毎年、園内の植物の整備には、売店での売り上げが充てられていましたが昨年は、コロナウィルスの影響で売り上げが少なく、今年は整備にかけられる費用が限られています。そして、この地に桜の木を植え続けたオーナーが、2021年1月に急逝してしまい桜を守っていく人がいなくなってしまいました。

画像4

夢農場周辺は、年々居住している人が減り、整備の行き届かないところが増えてきていると感じています。人の手が入らないとこの里山の風景は守ることができません。しかしながら、夢農場だけでこの地域を守っていくことはいずれ限界になってしまうのではないかと感じています。まずは、県内外多くの方々に私たちの取り組みを知っていただきお客様におとづれていただくことでこの地域の活性化につながればと考えております。また、それによってこの地を一緒に守ってくれる方が増えてくれたらと願っております。

画像5

今回、皆様からのご支援をいただいて以下のことを実施したいと計画しております。

1.折れてしまった枝の剪定と薬剤の塗布作業 ・・・ 冬の間に折れてしまった桜の木のお手入れをします。桜は枝の切り口から腐りやすいので剪定と共に切り口に薬剤を塗布していきます。

2.草刈り ・・・ 近年、夏場にアレチウリなどのつる性の植物が桜の木を覆うようになってしまいました。これらを放置すると、日陰になったり養分を奪われ生育が悪くなるのでこれらの駆除を行います。

3.植栽と施肥 ・・・ 毎年100本から200本の桜の木を植え続けて今の風景ができあがっています。古くなって桜の枝が折れたり幹から倒れてしまうものも増えてきたので新しい苗木を植栽します。

4.里山風景づくり ・・・ 菜の花と桜の風景は決して自然の力だけでは出来上がりません。畑を耕し、菜の花の種を新たにまき、人々を和ませる里山の風景を作ります。

夢農場では、今まで桜を植え続け、沿道整備をしてきたオーナー亡き後もこの地を守っていきたいと思っています。ここには、心を和ませる里山の風景が残っております。どうか、この風景を守るために皆様のご支援とご協力をお願いいたしたいと思います。

★リターン

ありがとうnoい【2,000円】夢農場オリジナルポストカード(絵柄はお楽しみ)を感謝の気持ちをつづったお手紙と一緒に送らせていただきます。

画像6

ありがとうnoろ【5,000円】夢農場オリジナルポストカード(絵柄はお楽しみ)とオーナーが愛したラベンダー入浴液夢待夢60mlを感謝の気持ちをつづったお手紙と一緒に送らせていただきます。

画像7

ありがとうnoは【15,000円】夢農場のオリジナルポストカード(絵柄はお楽しみ)とオーナーが愛したラベンダー入浴液夢待夢300mlを感謝の気持ちをつづったお手紙と一緒に送らせていただきます。

画像8

ありがとうnoに【20,000円】ハーブ レモンマートルと緑茶をブレンドした夢農場オリジナルハーブティー〝夢美茶〟2g×12pを感謝の気持ちをつづったお手紙と一緒に送らせていただきます。

画像9

ありがとうnoほ【50,000円】ハーブ レモンマートルと緑茶をブレンドした夢農場オリジナルハーブティー〝夢美茶〟2g×30pを感謝の気持ちをつづったお手紙と一緒に送らせていただきます。

画像10