見出し画像

1日8時間、週5で働くことでゆとりがみるみるうちになくなる。


タイトルのとおり、最近体力的にも精神的にも週5で働くことに限界を感じています。


これだけ働いたあとって、もう気力が湧かないし、クタクタだからなかなかnoteの投稿もすすまず、、


本当は、もっと平日の昼間に美味しいものも食べたいし、ヒトカラいきたいし、テニスしたい!!!


これらを仕事のストレスを発散するためではなく、それをしたいからする。に変えていきたいですよね。


これらを阻害しているものは世間が当たり前としている週5、1日8時間労働です。


時間的に制限があるだけなら、まだしも働いた後体力って全然残っていない。内向型の方なら尚更。


ゆとりある生活を手に入れるためには、もはや週5、1日8時間労働では到底無理だと実感しました。


仕事の疲れって1日1日どんどん積み重なっていく。


仕事のために、ストレスで暴飲暴食して、健康を害するとかそんなおかしな話はないと思う。


だから、時間的にも体力的にもゆとりのある暮らしを目指していきます。


どうしても、仕事って労働時間ばかりが注目されがちだけど、体力がヘトヘトになって、それらを解消するための行動しかできなくなるのが1番きついです。