見出し画像

みんな違うところから

サイレントボイスの尾中さんが朝礼に参加してくださったので、せっかくなのでファシリテーターをお願い。

テーマは「コミュニケーションの力学」

聴覚障がいを持つ人が聴こえないことを強みに変えて、コミュニケーションの本質に気づく場を作ってくれるサイレントボイス。

いいチーム、いい会社をつくる。そんな想いのある人はぜひ繋がって欲しい会社。

みんな違うことを認識する事がスタート地点。朝礼ではここを感じた人が多かったよう。

そういえば、うちの会社で対話を始めた頃「普通こうでしょ」「常識的に」「一般的に」なんて会話が飛び交ってなあ。みんな自分の枠の中で主張し合って不毛な争いをしてたな(笑)

もちろん今でもそういう想いがなくなってるわけではないけど、そういう捉え方もあるねと思えるようになってきてるのがみんなの成長だな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?